
--.--.--.--

『ピュシス ーアナログアンビエンツの宴ー』at 青山CAY に参加します

Wed.22.01.2014 0 comments
1月30日の木曜日に青山のCAYで開催される
ピュシス ーアナログアンビエンツの宴ー
というイベントに、私たちTokyo playgirlsも参加します。

pyusisu01.jpg

アンビエントってなあに? って、最近よく聞かれるのだけど、
んー、自然の音とか自然じゃない音とかを使った、
気持ちよかったり、気持ちよくなかったりする音楽、かな。
と答えては、ますます相手を ??? とさせています。
音楽のジャンルを言葉で説明するのはむずかしいです、、。
風の音とか、光とか空とか雲とか、地球とか宇宙とか身体の中の音とか
そういうものを感じたり。。
感覚的ですみません。笑。

わたしはアンビエント、好きです。
Brian Enoとか細野晴臣とか、聴くと心が落ち着きます。

あ、寝るときに聞くと気持ちがいい音楽。
あと、本読むときに邪魔しない音楽。
つまり主張しない音楽、という感じかな。
(わたしの勝手な解釈です〜。)

そのアンビエントのイベントに、「アンビエント・マルシェ」という
音楽好きなクリエーター達が出店するコーナーが併設され、
私たちTokyo playgirlsは、
着るもの持つもの身につけるもの、眺めて楽しむもの、
などなど、持って行こうと思ってます。

CAYは、学生の頃から音楽を聴きに行っていたので、
そこへ出演(出店)できるなんて、とてもうれしいです。

興味のあるかたは、ぜひ遊びにいらしてください。
わたしも、いまからとても楽しみです。

pyusisu02.jpg



出演するテニスコーツ。
このバイババビンバ〜っていうPVが大好きです〜。



ー ー ー ー ー ー ー ー ー

ピュシス -アナログ アンビエンツの宴-
2014/1/30(木) at CAY(スパイラルB1F)

OPEN 18:30 / START 19:30 予約 2,500円 / 当日 3,000円 
☆ドリンク、フード、マルシェに使える700円分のショッピングチケット付き
出演 :Opitope、テニスコーツ+大城真、HELLL、Yusuke Date、佐立努、aus(DJ)


★アンビエンツ・マルシェ★
さまざまなジャンルで活躍する、音楽好きなクリエーター達によるマルシェを同時開催!
レーベルグッズ、ZINE、手芸、絵画、書籍、CD、レコード etc… 素敵な掘り出し物がありますように!
出店:Tokyo playgirls(二宮佐和子・谷奈津美)、5X5 SHOP by Satoshi Ogawa、
TikiTiki、AKICHI RECORDS、twinkle、flau、murmur records、SaD、
東東京研究所、l u c e ル ツ ェ、Other Room、アリオト、Avant Garde(n)《那須》(n)  
…and more!

詳細は→
https://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_970.html

「Souvenir from Paradise ーイラストレーションの贈り物ー」at TAMBOURIN GALLERY 終了いたしました。

Mon.09.12.2013 0 comments
「Souvenir from Paradise ーイラストレーションの贈り物ー」at TAMBOURIN GALLERY
無事に終了いたしました。

お越し下さったみなさま、また興味、感心をもってくださったみなさま、
師走の忙しい時期に、快く参加して下さった、作家のみなさま、
どうもありがとうございました。

わたしとしては、自分の好きな作家の方々に参加してもらい、
また自分も参加することが出来て
本当に幸せな期間だったと、かみしめています。

だんだんと急ぎ足で冬が深まっていくこの季節に、
贈り物を選ぶときのような、
また贈り物をもらったときのような、
あたたかな気持ちをこの場所で感じてもらえたのなら、
なによりのことだなあと思っています。

souvenir_all.jpg
左上より:Cato Friendさん中村菜都子さん姉川たくさん
中:八重樫王明さん白根ゆたんぽさんサイトウユウスケさん
下:monyomonyoさん二宮佐和子深谷桃子さん


毎週、かすやさんが更新している、タンバリンギャラリーのブログに
今展もとてもわかりやすく紹介して頂いています。
ぜひ、ご覧ください。
http://tambourin-gb.blogspot.jp/2013/12/souvenir-from-paradise.html


今回、わたしは、
「ユキヒョウのシャツ」「ヒマラヤのブーツ」「地球帽」の身につけられる作品、
「a night of the year」「a day of the year」という刺繍絵の連作、
動物のブローチにパーカーなどを出展しました。

kimaraya_person.jpg
tikyubou_person.jpg
たくさんの方が作品を身につけたり、写真を撮ってくれたりして、
とても楽しかったです。
ありがとう。


tikyubou001.jpg
「地球帽」野球帽を地球に。

yukihyo_shirts001.jpg
「ユキヒョウのシャツ」

himaraya_boots001.jpg
himaraya_boots002.jpg
「ヒマラヤのブーツ」

day_night001.jpg
day_night002.jpg
「a night of the year」「a day of the year」

broach_all.jpg
broach001.jpg

ブローチ、左から:アルビノ種のロバ/プードル/トナカイ/シロクマ

いつだったか、絶滅危惧種について、調べていたとき、
ユキヒョウのことを知りました。
美しい毛皮が欲しいために乱獲されて行ったユキヒョウ。
それなら、刺繍で描いたユキヒョウの柄をきればいいじゃない、
と思って、ユキヒョウが被いかぶさるような、絵柄を考え、
毛糸で刺繍をしていきました。

ユキヒョウは、ヒマラヤ山脈などの4000m以上の高地に生息しており、
その用心深い性質と、住んでいるところの険しい地形から、
ほとんど誰も野生のユキヒョウが暮らしている様子を見たことがないそうです。
分厚い手足で岩場を駆け回り、太くて長い尾で斜面や雪上でバランスをとり、
ブルーシープやアイベックスなどを餌としているとのこと。

それで、ユキヒョウが生息しているであろうヒマラヤのブーツを作りました。
ユキヒョウを見に、多摩動物公園へは行ったけれど、
ヒマラヤへは行けないので、たくさん画像検索をし、映像を見て、その様子を調べました。
ちょうどその頃、お笑い芸人のイモトがヒマラヤ登頂に成功した番組をみて、
大変感動したのも、印象的でした。

地球上でおこっていることは果てしなく、
でもそこで生きるものにとっては当たり前で、
その当たり前がずっと続きますように、いつまでも地球が地球でありますように、
とりとめのない気持ちになりながら、
これからも感動する地球のすがたを見続けて行きたいと思います。

souvenir_raf.jpg

「Souvenir from Paradise」ーイラストレーションの贈り物ー

Tue.26.11.2013 0 comments
souvenir_omote_ol.jpg


「Souvenir from Paradise」ーイラストレーションの贈り物ー
at TAMBOURIN GALLERY

2013.12/3(tue)~12/8(sun)
11:00~19:00(最終日18:00)
初日18:00より、レセプションパーティー


姉川たく Cato Friend サイトウユウスケ 
白根ゆたんぽ 中村菜都子 二宮佐和子 
深谷桃子 monyomonyo 八重樫王明


ねぇ、聴こえて来るでしょ
鈴の音がすぐそこに

ええ、それはもう盛大に...!

* * * * * * * * * * * * * * * * * 

企画からやらせていただきました。
ぜひお越しくださいませ!

http://tambourin-gallery.com/tg/2013/11/souvenir-from-paradise.html

企業コラボアート東京2013、ありがとうございました。

Tue.05.11.2013 0 comments
TOMSシューズとのコラボで参加させていただいた
企業コラボアート東京2013が先日、終了しました。

展示をしていたTOMSシューズ原宿店のスタッフの方々は
とても明るくフレンドリーで、行くたびに笑顔で迎えてくださったので
とても気持ちがよくていいお店だなあーとしみじみしました。

tenji04.jpg
tenji01.jpg
風景の前に置かれた風景、入れ子状のディスプレイが偶然にも楽しかったです。
「a day of the year」「a night of the year」

tenji05.jpg


sealshoes.jpg
「seal shoes/Women」

polarbearshoes.jpg
「polar bear shoes/Men」


見に来てくださった方々、たくさん応援してくださった方々、
どうもありがとうございました。
伝えて下さった感想、とってもうれしかったです。

また、今回の企画でたいへんお世話になった
マインドクリエーターズ代表の本田恵理子さん、
声をかけてくださった高橋キンタローさん、
どうもありがとうございました。

きょうもどこかでカリブーは移動し、星がながれ、
ホッキョクグマはえさを探して歩いてるのかな。

それでは、また。

極地図書館、星野道夫、いのちということ。作品を作りながら考えていたこと。

Thu.24.10.2013 1 comments
企業コラボアート東京2013 × TOMS STORE TOKYO
はじめにこの企画に声をかけてもらったときに
すぐに思い浮かんだのは、シロクマの顔がくっついたシューズのイメージでした。
でもなんだかおもしろくないなぁと思っていったんボツにし
しばらく考えていましたが、どうしてもシロクマが頭をはなれず、
シロクマの出てくるドキュメンタリーの映画をいくつかみました。

北極のシロクマ、アザラシ、セイウチ、
氷河、氷原、白い世界、オーロラ、

厳しい環境の中、そこに生きる生き物たちは
生きるために生きていて、
そのことにすごく感動しました。

立川に極地図書館という、南極と北極に特化した図書館があるというのを
以前聞いたことがあって、
そこへ行ってみました。
とても静かなところで、館内は薄暗く、
人がいることを感知すると電気がつくシステムになっていて、
しばらく立ち止まって本を開いて見ていると、
電気は消えてしまい、薄暗い中、本を読みました。
壁には、「電気はこまめに消しましょう」の文字、
本の中には、「わたしたちが温暖化のためにできることは、まずは節電」
という文字が書かれていました。

本は貸し出しができなかったので、
薄暗い中、星野道夫さんの詩を、ノートに書き写しました。

「少年よ、わたしたちはアザラシを食べ、
アザラシは魚たちを追い、魚たちは海の中の小さな生き物を口にふくむ。
ー 生まれかわっていく、いのちたち」

「人間はクジラに向かってモリを投げ、クジラはサケをのみこみ、
サケはニシンをのみこむ。
ー 生まれかわっていく、いのちたち」

「オオカミはカリブーを襲い、カリブーはコメモモの実をついばみ、
フクロウは鳥たちのヒナを襲い、鳥たちは小さな虫を食べる
ー 生まれかわっていく、いのちたち」

「小年よ、消えていくいのちのために祈るのだ。
おまえのおじいさんが、祈っていたように。
おまえのその祈りこそが、わたしたちに聞こえる人間のことばなのだ。」


「ナヌークの贈り物」という本で、
少年がイヌイットの言葉でナヌークというシロクマに出会い、
教えられるというお話でした。


北極の自然は壮大で、わたしから見たらとても特別なものに見えるけれど、
そこに生活するものにとっては日常で、
春が来て夏が来て、秋、冬となって、また春が来る。
朝から昼になり夜になってまた朝が来る。
生きているということ、いのちの営み、
そんなことを考えながら、
2足のシューズと2点の絵をつくりました。

宮崎駿さんは、引退の会見のときに、記者からの質問に、
「それは映画を見てください。映画を見ればわかります。」
と何度も答えていました。
かっこいいなあーと思いました。
わたしにそれができるときが来るだろうか、、。
わからないけどいまは、こうして文字にすることでバランスをとっています。

読んでくださってありがとうございます。

photo_1024.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

企業コラボアート東京2013 × TOMS STORE TOKYO
2013.10.25(fri) 〜 11.4(mon) OPEN 12:00〜20:00
TOMS STORE TOKYO
〒150−0001 東京都渋谷区神宮前6-14-6 INOS5 2F TEL:03-6427-9110
http://tomsshoes.jp


toms_photo.jpg

img_store_map.gif

« Prev Page - topTop - Next Page »

2017 / 11月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

