
--.--.--.--

「おめんでHE・N・SHI・N おしゃんこワークショップ!」ありがとうございました.その3

Sat.15.10.2011 0 comments
おめん作りの真っ最中は、パーツをとっかえひっかえ、
子どもも大人も、みんな真剣です。

seisaku01.jpg
seisaku02.jpg
seisaku03.jpg
seisaku04.jpg
seisaku06.jpg
seisaku07.jpg
seisaku08.jpg
zentai.jpg

集中しているときの1時間は、あっという間でした。


続きます。>>

「おめんでHE・N・SHI・N おしゃんこワークショップ!」ありがとうございました。その2

Fri.14.10.2011 0 comments
2日目も、たくさんの愉快なおめんたちが登場してくれました!


ー 10月10日 1回目 ー

111010_0101.jpg
みにちゃん「うさぎ」
グラフィカルな作品ですね。

111010_0102.jpg
けいくん「おばけ」
こわくないおばけにしたかったのだそうです。

111010_0103.jpg
ひばりちゃん「ももたろう」
おにぎり食べて鬼退治!

111010_0104.jpg
ゆうくん「まっくろおばけ」
こわいこわいおばけだぞー!
ゆうくんは恥ずかしがりやの泣き虫くんだったけど、
一生懸命発表してくれました。

111010_0105.jpg
ありちゃん「おばけ」
森にいるおばけかな?

111010_0106.jpg
さくらちゃん「ミヨンちゃん」
結婚式にこれから行くところです。

111010_0107.jpg
きわちゃん「あかりちゃん」
小さいパーツの使い方が上手だね。

111010_0108.jpg
けいすけさん「ひつじうま」
鼻の辺りが馬です。

111010_0109.jpg
アサカさん「パン魚」
今日の記念に、日付が入っていました。

111009_you02.jpg
りょうたくん
今日も参加してくれました。ちょっとベンチで休憩中。


ー 10月10日 2回目 ー

111010_0201.jpg
うのちゃん(5才)「ななちゃん(4才)」
色っぽいななちゃん。

111010_0202.jpg
ももかちゃん「みりちゃん」

111010_0203.jpg
みらいちゃん「みずたまちゃん」

111010_0204.jpg
なつこさん「侵略者 レディーX」
バナナが好物。

111010_0205_01.jpg
うのちゃんのママ 
愉快な太陽の塔みたいですね。

111010_0205_02.jpg
うのちゃんのパパ「おねくん」

111010_0206.jpg
こうすけくん 
鼻を3つ重ね付けしています。

111010_0207.jpg
こうすけくんの弟くん 
こうすけくんの弟くんに似てニヒルな笑い方をします。


ー 10月10日 3回目 ー

111010_0301.jpg
きよちゃん「でかいホクロのあるおっさん」
山の湿っぽいところに住んでいます。

111010_0302.jpg
やぎちゃん「海坊主 冬仕様」
イヤーマフラーあったかい。

111010_0303.jpg
みくさん「結婚前夜」
マリッジブルーというやつですね。

111010_0304.jpg
たかひろさん「ねぐせ様 仮面舞踏会」
きっと注目の的でしょう!

111010_00.jpg
まさきさん「妖怪ねぐせジジイ」
沢に住んでいます。

111010_0306.jpg
あかりん ☆キツネ語で話していたため解読不能

111010_0307.jpg
なつさん「おしゃんこガエル」
絵本仕様のお面です。
パレードはつづくよ、どこまでもー。

2日間で約50個のおめんが誕生しました。
どれもとても個性的で、2つと似たものがありませんでした。


続きます。>>

「おめんでHE・N・SHI・N おしゃんこワークショップ!」ありがとうございました。その1

Fri.14.10.2011 0 comments
10月9日と10日の2日間、代官山にある子育てサロン スイートルーム代官山にて
「おめんでHE・N・SHI・N おしゃんこワークショップ!」
を行いました。

8月におしゃんこ4人で開いた初めての展示
どうぶつえんのきっさてん」を見に来てくれたわたなべなつさんが
「代官山にね、子育てサロンがあってね、そこで展示をやらないかな?」
と声をかけてくれたことから始まった今回の企画。

たくさんの方が関わってくださって、
たくさんの方が参加してくれて、
とてもにぎやかなお祭りみたいな2日間でした。

スイートルーム代官山のオーナーさんの
「ワークショップは、どんな目的で行いたいですか?」
という質問に、
「来てくれた人が、楽しめるものにしたいです。」
というシンプルな答えが自然に出て来ました。
それが一番にうかんだことでした。

2日間で行ったおめん作りのワークショップは、
おめんの顔となる土台と、
パーツとなる目や鼻や口、それから装飾的なものを
わたしたちがあらかじめ用意して、
それを参加した人たちが好きなだけとって
組み合わせて、自分だけのお面をつくるというもの。


parts01.jpg
parts02.jpg


自分たちの想像した以上におもしろい奇想天外な作品が
たくさんできあがってきたので、順を追って紹介します。


ー 10月9日 1回目 ー

111009_0101.jpg
まさやさん「デレデレおやじ」
かわいい子どもをみてはデレデレしているおやじです。

111009_0102.jpg
あかねちゃん「かわいいキリン」
チョウチョの羽が舞踏会のようでとても華やかです。

111009_0103.jpg
かーちゃんさん「代官山うさぎ」
ウィンクしているんです。

111009_0104.jpg
マチコさん「虫に食われた生パン」
黄色いお花はハワイでもらったレイ、だそうです。

111009_0105.jpg
みゅちゃん「かわいいりんごちゃん」
ぱっちりメイクのオシャレさん。

111009_0106.jpg
そらくん「ねぐせナイトフィーバー」
80'sの香りがしますね。

111009_you01.jpg
りょうたくん
どうしてもくわがたを付けたかったから
耳のさきっちょにつけたよ。


ー 10月9日 2回目 ー

111009_0201.jpg
りゅうしょうくん「ぶたの神様」
口のパーツをほっぺにつけてくれました。

111009_0202.jpg
りゅうしょうくんのママ「白菜の神様」

111009_0203.jpg
パギさん「うおさん」
お花を運んでいるところです。

111009_0204.jpg
しょうちゃん「海らくだ」
らくだの顔は海で、その中にふたりは生きています。

111009_0205.jpg
きなこさん「海の小僧」
本当に、海の底にいそうです。

111009_0206.jpg
メラニーさん「不思議の国のメラニー」
不思議の国へようこそ。

111009_0207.jpg
かりんちゃん
制作意欲まんまんです。

111009_0208.jpg
村上キャンタさん「村上くん」
ほんとうの自分、だそうです。


ー 10月9日 3回目 ー

111009_0301.jpg
あっちゃん「おじしゃん」
おしゃんこなおじさん。言い得て妙!です。

111009_0302_01.jpg
まさこさん「てつやくん」
徹夜続きでイライライラ。

111009_0302_02.jpg
でもそのうちハイテンション。

111009_0303.jpg
みなこちゃん「たくさん食べ子」
パンが好きです。

111009_0304_01.jpg
小原なっちゃん「だんまり」
怒ってるのかな?

111009_0304_02.jpg
怒ってないよー。

111009_0305.jpg
さえちゃん「ルンバちゃん」
おかっぱは、永遠です。

111009_0306.jpg
りえちゃん「キララちゃん」
リボンの真ん中についてるのはメロンパンだよ。

111009_0307.jpg
えなちゃん「くじら」
くじらだよ!

111009_0308.jpg
なんでくん「曼荼羅」
奇才、天才、やおろずの神的な存在でしょうか


2日目に続きます。>>

10/9 (日)& 10(祝)「おめんでHE・N・SHI・Nおしゃんこワークショップ」

Mon.03.10.2011 0 comments
金木犀の香りが色濃くなりはじめた今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

この秋、楽しそうなお知らせがあります。


「どうぶつえんのきっさてん」の
チームおしゃんこ4人で、代官山駅近くにある、
スイートルーム代官山という子育てサロンのスタジオにて、
『おめんでHE・N・SHI・Nおしゃんこワークショップ』を
2日間にわたり開催することになりました。

henshin.gif

こちらのムービーは、スーパーとーちゃんことtakemugさんが
作ってくれたHE・N・SHI・Nムービーです。
(感謝感激ありがたきしあわせ!)


ワークショップでは、
子供から大人まで楽しめるお面作りをしたいと考えています。
スイートルーム代官山にあるスペース・ラウンジでは、
おしゃんこたちの作品の展示販売も行う予定です。

小さい子どもさんと一緒のお母さん、
妊婦さん、ご家族のみなさんはもちろん、
お一人のみなさん、恋人同士のみなさんも
のびのび過ごせるサロンです。
この日は猿楽祭もあるそうなので、
みなさまぜひ遊びにきてください。

おしゃんこ一同、お待ちしております。

oshaWS01110_As.jpg

2011年10月9日(日)&10月10日(祝)
会場:スイートルーム代官山

[1回め] 10:30-11:30
[2回め] 13:30-14:30
[3回め] 15:30-16:30

●参加費:おめん(土台)1つにつき1500円(税込)

<申し込み方法>
ご希望のワークショップ日と時間、
お名前、ご連絡先お電話番号、お子さまの年齢を記載して
info@sr-d.jp」までお申込みください。
お電話「03-6416-0443」と、店頭でも受け付けています。
※10/9(日)、10/10(月)2日間、
ラウンジは通常の営業をお休みします。ご了承下さい。

map_sweetroom.jpg

[アクセス]
鎗ヶ先交差点近く。アパレルショップ「UN BRAQUE」
向かって右の駐車場を入って左奥に入口があります。

「スイートルーム代官山」
東京都渋谷区猿楽町30-8 ツインビル代官山B棟 102・103
TEL 03-6416-0443
URL http://sr-d.jp/
平日 10:00-18:00/土日祝11:00-18:00 *不定休


<おしゃんこメンバーについて>

宇佐美朋子(Illustrator)
虫を愛するイラストレーター。
切っても切っても同じ柄……な金太郎飴式陶器やクッキーも制作中。
[HP] http://usamitomoko.com/
[Twitter] @usamushi

きゃねこ(動物をつくるひと)
ねんどをこねくりして動物をつくります。
かたちを生み出すことを愛する作家。
[HP] http://ameblo.jp/kyaneco/
[Twitter] @kyanecoxx

Tokyo playgirls(Creative Unit)
二宮佐和子と谷奈津美のクリエイティブユニット。
デザインしたりモノ作りしたりしているあやしい2人組です。
[HP] http://tokyoplaygirls.mania.cx/
[Twitter] @tokyoplaygirls


<これまでのこと>

どうぶつえんのきっさてん」展開催
2011.8.2(火)~8.7(日)at TAMBOURIN GALLERY
○展示風景の写真はこちら


どうぞよろしくお願いします☆

「どうぶつえんのきっさてん」ありがとうございました

Thu.11.08.2011 0 comments
「どうぶつえんのきっさてん」が終了して、4日がたちました。
期間中には、たくさんの方に足を運んでいただき、
とても賑やかで楽しい時間を過ごすことができました。


kaizyo001.jpg

kaizyo002.jpg

kaizyo004.jpg

kaizyo005.jpg

kaizyo006.jpg

kaizyo007.jpg

kaizyo008.jpg

kaizyo009.jpg


最終日にパーティーが終わりそのまま搬出となり、
搬入にかかった時間がうそのように、
あっという間にTAMBOURIN GALLERYは
もとのギャラリーの姿になりました。
真っ白の空間をみたとき、きっと淋しくなるだろう、
と思っていたけれど、
淋しいのよりも、楽しい余韻の方がまさっていて、
胸が少しぐぅんとしたくらいで、
またねー!とみんなと手を振って別れました。

4人で作って来た「どうぶつえんのきっさてん」は、
TAMBOURIN GALLERYのスタッフの濱口さん、糟谷さん、
高橋キンタローさん、山崎さん、山崎さんの奥さまに
たくさん助けていただきながら、運営することができました。
会場へ足を運んで、おしゃべりしたり、
お茶を飲んだり、写真を撮ったり、お絵描きしたり、
思い思いに過ごしてくれた方たちを見て、
この展示をやって、ほんとによかったなぁー、と思いました。
会場には来れなかったけれど、いつも気にしてくれてた方や
見守ってくれてた方には、とても励まされました。

ほんとに、いろんな方がいて、
この「どうぶつえんのきっさてん」が出来上がったんだなあと思います。


saku001.jpg

saku002.jpg

saku003.jpg

saku004.jpg

saku005.jpg

saku007.jpg

saku009.jpg

saku010.jpg

saku011.jpg

saku012.jpg

saku013.jpg

saku014.jpg

saku016_01.jpg

saku016_02.jpg

saku017.jpg

saku018.jpg

saku019.jpg

saku020.jpg



展示が決まるまでに、メンバーの
きゃねこちゃんとは1~2回しか会ったことがなかったし 、
虫くんとも年に数回会う程度だったのですが、
制作を進めていくにつれて、
どんどんみんなが一体化していったような感じがあります。
みんな、ものすごく真面目で真剣で、
楽しいことが大好きで、というところがきっと似ていたんだと思います。
みんなのことも、みんなが作るものも、とても好きで、
いつも作品をつくる過程を見ては感動し、
わたしもがんばらなくちゃと、背筋がピンと伸びる思いでした。


1_mushi.jpg

2_sawa.jpg

3_02_kyane,jpg

4_02_nya.jpg


一度始めたことは、自分で終わり、って思わない限り、
終わらないとわたしは思っています。
どれだけのんびりしたり、ゆっくりのペースであっても
ずーっと続いて行くものだと思います。
なので、おしゃんこチームの活動は、これからも続いていきます。
もしかしたら、またすぐにお目にかかることができるかもしれません。
そのときは、またたくさんの人に、甘えたり支えられたりしながら、
楽しいところを作れたらいいなと思います。
永井さん、これからも見守っていてください。


ほんとうに、どうもありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


saku023.jpg


☆おしゃんこミーティングから制作過程、
会期中の様子をflickrにアップしました。
お好きな音楽をご用意して、お菓子でもつまみながら、
スライドショーでご覧ください。

TAMBOURIN GALLERYのウェブサイト >> http://tambourin-gallery.com/
虫くん(宇佐美朋子ちゃん)のウェブサイト >> http://usamitomoko.com/
きゃねこちゃんのブログ >> http://ameblo.jp/kyaneco/

« Prev Page - topTop - Next Page »

2017 / 09月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

