
--.--.--.--

オオサカ!

Thu.26.11.2009 0 comments
sa091125_00.jpg


太陽の塔、
写真やキーホルダー、模型やピンバッチでは見たことがあったけれど
実物を見たらそれはそれはすごかった。
曇り空の下、広々として閑散としていた万博公園にそびえ立つ
太陽の塔を、遠くから近くから、前、後ろ、横、斜め、
しゃがんだり、背伸びしたり、逆さまになったり
いろんな角度から見てみたけど
全部違うように見えて、「こりゃすごいわー」と、
にゃりちゃんといつまでも見ていられそうでした。

大変感動したので、その日の夜、
ホテルのベッドの上で描いた自画像は、
太陽の塔、仕様。


今日、初日を迎え、一段落したお昼過ぎに
ふらっと立ち寄ってくれたお客さんが
そのできたての自画像を見て、「うわぁ!」と声をあげ、
ケイタイの画面を見せてくれました。
待ち受け画面に太陽の塔。
(あ、ストラップに石川さん!!)

わたしも思わず、自分のグレイッシュな
太陽の塔待ち受け画面を差し出し、
話が盛り上がりました。


sa091125_02.jpg


「太陽の塔の中って、どうなっているんでしょうね。 一度入ってみたいですよね。」
と話していたら
その後に来たお客さんがたまたま、
「私、何年か前に抽選で太陽の塔の 内部に入れる機会があって、入ったんです。
 中は螺旋階段になっていて、
 生物の進化の過程が順番にぶら下がっているんだけど、
 もう壊れて下に落ちているのとかもあって、 そのままにしてあるんです。
 それがリアルですごく感動して…。」

と、まさか直後に実際に入ったことのある人の
話が聞けるなんて思っても見なかったものですから、
そのタイミングにびっくりしました。

こういう、思いも揺らぬ連鎖反応みたいなものって、
すごくおもしろい。


sa091125_01.jpg


搬入は、
「600枚をふたりで、3時間内に展示するなんて 絶対にムリやはず!」と
にゃりちゃんのお父さんとお母さんが早めに来て、
手伝ってくれました。
ギャラリーの代表の中西さんもずっと手伝ってくれました。
ほんとは、かっこつけて、
バシッと出来上がった後に見てもらいたかったけれど、
おじちゃんとおばちゃんがいなかったら、
ああ~、終わらないよう~って泣いてたと思う。
感謝感謝です。
お昼にお寿司を持ってやってきてくれた
ひろこおばちゃん(にゃりちゃんのおかあさんのおねえさん)も
ごちそうさまでした!

18時前に、それではよろしくおねがいします、
とギャラリーを後にし、東京に戻って来ました。
とても名残惜しかった。
自画像たちが、「帰っちゃうの~?」って
言ってるような気がしました。
次に行くのは27日(金)の夜行バスです。
わたしたちのいないところで、
あの広い教室で、わたしたちの分身達が ゆらゆら揺れてるのかと思うと
変な感じがしますがそれもまた、悪くないな。
留守中、よろしく頼むよ。

わたしたちがギャラリーにいる日のお知らせ

Tue.17.11.2009 0 comments
35652562_1608512242.jpg


ソーイングギャラリーでの展示まであと1週間となりました。
そわそわして、家の中をうろうろしています。
自画像は、リビングでゆらゆらしています。
随分と寒くなったので、今頃京都は燃えるような赤でしょう。

行きたい行きたいー!
紅葉見がてら行くよー!
ちょうど出張だから行くよー!
出張ずらして行くよー!

という声も頂き、泣けるような思いです。


わたしたちがギャラリーにいる日をお知らせしますね。

11月 25(水)搬入・初日/28(土)/29(日)
12月 5(土)/6(日)最終日&搬出

ギャラリーの展示時間は12:00~18:00(最終日は17:00まで)
定休日が月曜日と火曜日です。

できるだけ長くいて、たくさんの人にお会いしたいです。


再度、インフォメーションです。

-------------------------------------------------------------------------------------

Tokyo playgirls Ninomiya Sawako + Tani Natsumi exhibition
「Me and mee... / わたしと、ワタシタチ。」


2009.11.25〈wed〉-12.6 〈sun〉 (月・火休廊)
12:00 -18:00(最終日17:00まで)

財団法人星ヶ丘学園 星ヶ丘洋裁学校 SEWING GALLERY

〒573.0013 大阪府枚方市星丘2-11-18
Tel. 072-840-2476 Fax. 072-840-2492

アクセス>>>
京阪枚方市駅から交野線へ乗換「星ヶ丘」駅下車。
駅前の坂を上がり、上がりきる手前の道を左へ。徒歩3分。

-------------------------------------------------------------------------------------

どうぞ、ごひいきに!

ブログをオープンしました!

Thu.01.10.2009 0 comments
天高く、馬肥ゆる秋。いかがお過ごしですか。


プレガちゃんの自画像展覧会
「Me and mee... / わたしと、ワタシタチ。」がこの冬、
大阪はSEWING GALLERYにて開催されます。
それにともない、特設ブログをオープンしました。

展覧会までの日々を、制作風景やテンションアテンションを織りまぜながら
報告していきたいと思います。

よかったら覗いてみてください。


プレガの「わたしと、ワタシタチ。」
ケータイ版はコチラ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



DMを入稿したのと、ブログをオープンさせたご褒美に、にゃりちゃんと
しばらく我慢していたくるくるお寿司屋さんに行って来ました。
えんがわの余韻に浸りながら廻るレールをぼんやり眺めていたら、
板さんのおじちゃんが
「秋刀魚のあぶったやつはポン酢でさっぱりしていいよ!」
と大プッシュでしたので、ではではと頂いたら
マイベストオブあぶりのあぶりサーモンを超えつつありました!驚愕!

「寿司屋では時期のものを食べるのが一番だよ!」
とおじちゃんが教えてくれたので、
秋刀魚があるまた近いうちに行かなきゃ!ぜったい!


35652562_2270677892.jpg

Dear. SOUPでの展示が終了しました。

Sun.01.03.2009 0 comments
sa090301.jpg


昨日で、有楽町で行われていた Me & Meeeeeeeeee...展 が終了しました。
一ヶ月間、お店を貸してくださったDear.SOUPの方々、
足を運んでくださったみなさん、アンケートを書いていってくれたみなさん、
どうもありがとうございました。
展示がスタートするまでは、丸の内という場所の、スープやさんの店内に、
この自画像たちはなじむのだろうか、、、と、
お客さんの食事の邪魔にならないかしら、、と少々不安で、
事前の打ち合わせで、Dear.SOUPの担当の方に
「本当に(この自画像たちを展示しても)いいんですか?!」と
何度か確認したりしました。
なにしろ、お客さんは、真面目な顔でじっと正面を向いているいくつかの顔と
向かい合わせで食事をすることになるわけですから。

でも始まってみると、見に来ていただいた方に、
お店の雰囲気ととてもあっていたよ。
というお声をたくさんいただいて、わたしも何度か足を運ぶうちに
22コの顔が当たり前のように壁にくっついているみたいに見えて
不思議な感じがしました。
展示前、家で並べてみたときには、すごく不気味に感じたのに、
場所によって見え方が違うのもまたおもしろいです。

淡々と増え続けているこの自画像たちが、
これからどんな風に変化していくのか、
どんな形でまたみなさんにお会いできるのか、
楽しみにしながらまた描き続けていきたいです。

今日から3月。
最近また寒いけれど、もう随分春が近いですね。
桜咲くまであと少し!

■最近見た映画
 「ユメ十夜」 
  原作:夏目漱石 監督:市川崑・清水崇・松尾スズキ・山下敦弘・西川美和など
  11人の監督よるオムニバス作品。

頭の庭の上に立つ

Wed.04.02.2009 0 comments
sa090203_02.jpg



2月に入って、少しずつ、春を思うようになりました。
あと1ヶ月もしたら、寒さも和らぐんだろう。
梅が咲いて、菜の花が咲いて、桜が舞って、
だんだん暖かくなっていくのかな。
あちこちでかけるのが、今から楽しみです。

準備に搬入にと、バタバタとしましたが、なんとか展示がスタートしました。
今回展示をさせてもらっているDear SOUP. 丸の内新東京ビル店の
スタッフのみなさんは、ほんとにみんな、楽しくて気さくで親切な方たちばかりです。
お店にいると、なんだか楽しくなります。
ああ、だから、最初にお店に行った時に、
なんかこう、ぱぁーっと明るい感じのお店だなー、って思ったのは、
お店の人たちの持つ雰囲気がそう感じさせたんだな。

今回は、普段描いている自画像に加えて、新しい試みを加えた作品も持っていきました。
にゃりちゃんが「箱庭だー。」と言っていましたが、
それを聞いて箱庭療法のことを思い出しました。
箱庭療法とは、心理療法のひとつで、
砂箱の中でいろんなミニチュアを用いて作品を作り
それによって、自己治癒力がはたらいて、癒されていく。
というもので、スイスのドイス・カルフによって創始され、
1965年に河合隼雄さんが日本に紹介して以来、特に日本で発展している、
というのを以前本で読みました。
言葉ではなくてイメージで、自分の頭の中にあるものを、組み立てていく。
何がつくりたいかな、と考えながら作る。
出来上がったものをみて、ああ、わたしは今こんなことが気になっているんだ、と気付く。
そのどちらでも、自分の中にあるものを改めて知ることができるので、
作っていてとても面白いです。もっとたくさん作りたいです。

これらの作品が4点、入り口から入って左側にある棚の上にありますので、
頭の中を覗くような気分で見てみてください。

早く春が来てあたたかくなるといいですね。

« Prev Page - topTop - Next Page »

2017 / 08月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

