
--.--.--.--

2012.9.21

Fri.21.09.2012 0 comments
芋を焼いて大根をゆがき、仕込んでおいた味噌を開封し、
コンロとシンクと換気扇をみがいて
芋を食べ雑巾がけをして味噌汁を飲み、
渋谷から原宿まで歩き、千駄ヶ谷から新宿まで歩き、中目黒に行って
途中でチキンカレーを食べ明治神宮にあいさつをして
CDとカレンダーを買ってマスカラをもらい
涼しくなったなと思いながら
帰路についた、いい一日だった。

120921_1.jpg

120921_2.jpg

ロバを見に行った日のこと

Wed.18.07.2012 0 comments
ロバミュージアム2012展で作品をつくるから、
ロバを身近に感じたい、と思い、上野動物園にロバを見に行った。
パンダの赤ちゃんが生まれて間もない頃で
動物園入り口近くのパンダのコーナーへ行くと、
たくさんの人が祝福のまなざしでリーリー(雄)を見ていた。
リーリーは草のなかから、こちらを見ていた。

動物園の奥の方にあるロバやラマやアルパカのコーナーへ行くと
ロバもラマもアルパカもいなくて、
もう小屋に入ってしまったのかなと思いながら、
しばらく隣のヤギのコーナーでヤギを見ていた。
ロバはどうも出てくる気配が感じられないので、
近くにいた警備員のおじさんに話をしてみると
わたしが来る少し前までいたけれど
今はもう小屋に入ってしまっているとのこと。
「朝に来ると、みんな外に出て来ていますよ。」
とおじさんは教えてくれた。

次の日になっても、やっぱりロバが見たかったので
朝から出かけることにした。
昼過ぎには戻らなければ行けなかったので
いちもくさんに動物園の奥の方へ。
行くと、ロバもラマもミニブタも出て来ていた。
1時間くらい見ていたらだんだん愛着がわいてきて、
よしよし、という気分になった。
それからまたいちもくさんに出口の方へ向かい、
パンダのコーナーに人がたくさん集まっている様子を横目にみて、
またゆっくり見に来よう。と思って家へ帰った。

家でテレビをつけると、今朝、パンダの赤ちゃんが亡くなった。
というニュースが流れた。
びっくりした。
リーリーのことを思って、彼はどうやってこのことを知るのだろう、と思ったら
とても悲しくなった。

panda.jpg
7月10日のリーリー。

結婚式の衣装をお手伝いしました

Mon.16.07.2012 0 comments
友達の結婚式で、衣装のお手伝いをしました。
お嫁さんにお花のコサージュ。
旦那さんに蝶ネクタイとサスペンダーを作りました。

flo02.jpg
flo01.jpg

tie02.jpg
tie05.jpg



「とても特殊なスカートを作ってもらったから、
それにあわせてトップスを考えてほしいの。」と最初に相談をもらって、
写真を送ってもらったり、打ち合わせをしたりして
どういうものを作るか決めていきました。

特殊なスカートというのは、「島パン」という
宮古島のデザイナーの方が作っているもので
琉球柄の生地を組み合わせてパッチワークにして作る一点物のパンツらしく、
それを今回スカートに仕立ててもらったということでした。

最初、結婚式にはめずらしい衣装だな、と思ったけれど
宮古島が大好きな友達にとっては、きっと特別な思いがあるんだろうな、
そういうのっていいな、と思いました。
きれいな沖縄の布をいくつも組み合わせて作られたスカートの柄の中から
ひとつお花を選んで、それを立体的につくってコサージュに。
同じお花の模様をあしらって、蝶ネクタイに仕立てました。


高校生のときからの友達のみきちゃんは、
いつも明るくて優しくておもしろくて、
高校生のときから「スチュワーデスになりたい」という夢があり
それをかなえてしまったら、次はシステムエンジニアという全然違う職業について
自分の道を自分で築いていっている感じがしてすごいなーと思っていました。
「高校生のとき、『わたしが結婚する時はさわこに衣装作ってもらうっちゃん』ってみきちゃん言ってたよね。」
と彼女に言ったら、みきちゃんは「そんなこと言ったっけ?!」と言っていて
そう言われるとわたしもなんとなく、あれ、夢だったかな、、と自信がなくなったのだけど
それでも今回、お手伝いすることができてとてもうれしかったです。

miki.jpg
これからはふたりでふたりの道を築いて行ってくださいね。
おめでとう!


それからおまけで木さんも作りました。
でっかい木になーれ。
tree.jpg

帰りの飛行機

Sat.07.07.2012 0 comments
飛行機の中って食べても食べても食べれるし寝ても寝ても眠い。
うとうとしてたらご飯がきて、
食べたら眠くなってまたうとうとしてたらご飯がくる。
ただ座ってるだけで日本からハワイに着いて、なんかすみません、という感じ。

飛行機の中では、普段聞かないアメリカのヒット曲パレードや
J-POPのアルバムを聴いたりしてた。
頭がどこにも向かってない感じ。
日記をまとめるには感傷的になりすぎるし、まだ旅を終えた気分になりたくない。
だから、どこでもないところに頭を持って行っているのかも。
なんとなくさみしい気持ちを曖昧にしてくれているのかも。

hawaii052.jpg
hawaii053.jpg

また必ず行きたいよ、ハワイ。ワイハ。アロハ。オエ。


Flickr>>
Hawaii 2012.6.27-7.2

ハワイの日記 TOP>>
http://sadays.blog41.fc2.com/blog-entry-297.html


チャイナエアラインの食事

Sat.07.07.2012 0 comments
hawaii050.jpg
行き便の晩ご飯。
炊き込みご飯の上に焼き鳥みたいなのがのってた。

hawaii051.jpg
朝ご飯は、韓国風海苔巻き、キンパみたいなやつ。
これ日本で売ってたらいいのにな。日本語で海苔巻きって書いてあったけどな。

チャイナエアライン、
飛行機は遅れがちだけど、スチュワーデスさんはきれいでご飯はおいしかった。


« Prev Page - topTop - Next Page »

2017 / 08月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

