スポンサーサイト

--.--.--.--

2.4 mon / 2008

Mon.04.02.2008 0 comments
sa080204.jpg


「長い長い冬の終わりと春の始まり ときどき 雨くもり晴れ 」

朝起きたら新しいわたしになっていたので、新しいノートを一冊買いました。
800円もするノートです。
紙にこだわりましたよ、という書き心地のいいノートです。
スラスラスラーっと書いていけるといいな、いろんなこと。

菜の花が、もうすぐ満開です、と、風の便りに聞いてから、
ちょっと忘れていた春のこと思い出しました。
思い出したらつぼみが膨らんで、今にもはじけるのを待っています。
昨日は東京にも大雪が降って、朝から真っ白。
車も、塀も、木も、地面も、すっぽり白に包まれました。
白い世界になにがある。白い世界に愛がある。
という歌があったかなかったか知らないけれど、
そんなことを思い出しながら朝、窓の外の雪を見ていました。


* * *


そう大きくない引き出しがあって、
そこへいらないもの、見たくないものをしまっていました。
今は忙しいからあとで、あっそれちょっと見たくないからとりあえずここへ、
うわぁ~ぐしゃぐしゃぽい!だけど捨てられないからひとまずここへ。
そんな風にして引き出しへぽいぽい。
もう入らないよ壊れちゃうよというくらいになり、
ようやく整理をすることにしました。
がたぴしいってひっぱり出すのも精一杯。
ささくれだった引き出しは、にぎろうとする手をいやおうなく傷つけました。

もう引き出しのこと知らなかったことにしよう、
いっそのことハンマーで壊しちゃおう、と思ってみたりもしましたが、
そうもいかず、右手と左手の力の入れ具合を調節しながら、
ふーっと息を細くはきながら引くと、引き出しはスーッと出てきました。
引き出しの奥には、過去、現在、未来、嬉しい、悲しい、楽しい、悔しい、
様々なものが詰まっていました。
わたしは、分類分析整理せいとんが苦手なので、
ぎゅうぎゅうの引き出しを見てはうんざりしてため息が出ました。
それでも毎日引き出しに向かい合いました。

「必要なものだけ残せばいいんだよ」
「どうしてそれを捨てられないの?」
「うやむやにしたら、また引き出しいっぱいになっちゃうよ。」

引き出しを前に悪戦苦闘するわたしに色んな人が声をかけてくれました。
中には「考えるな!感じろ!」という人もいました。

ぎゅうぎゅうの引き出しに、もう少しでわたしも入り込みそうになっていたとき、
顔をあげたら空に笑われました。

分類分析整理せいとんはひとまずぬきにして、
その引き出しをどうしたいのさ、と問うてみると、
一度空っぽにしてみようよ、と答えが返ってきました。
そこから始まることがあるのさ~。そんな歌もどこからか聞こえてきました。
空っぽといっても、新品に戻るわけではないので、
長年のしみとからくがきとか気配とか余韻とかは、ぬぐえません。
それでも、そこから始まることがたくさんあるんだよ~、と、その歌をくちずさんで、
引き出しをそうれっ!と宙に放り投げました。

不格好で使い勝手が悪いけど、愛用の引き出しには変わりありません。
これからもう、ひとまずとか、とりあえずとか、
見なかったことにしよう、は、なしにしよう。と、
いつでもスイスイ、出し入れできる引き出しにしていようと、思いました。


ようこそ!おはよう!こんにちは!


春の便りと共に、そろそろ南の方から、あの子が帰ってきます。



■BGM:iTuneに入ってるラジオ [Ambient] Afterbeat Electronica

« 2.7 thu / 2008  - Home - 1.1 tue / 2008 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 09月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

