
--.--.--.--

寒中お見舞いもうしあげます。

Fri.09.01.2009 0 comments
sa090119.jpg


郵便ポストから年賀状のコーナーがなくなり、
あけましておめでとうをいうこともなくなりました。
今日は暖かかったけれど、まだまだ寒い冬は続きます。

2006年から描き始めた自画像の整理をしています。
100枚、200枚、300枚、400枚と
写真に撮ってはナンバリングの作業。
ファインダーを覗くのにウィンクをし続けて、右目がケイレンしました。
順番に見ていくと、3年間の歴史が見えてきます。
歴史というと大げさだけど、移り変わっていく様子がわかっておもしろいです。

描き始めの頃は、どう見ても自分に見えません。
アキ・カウリスマキとかの映画に出てきそうな
ちょっと個性的な顔の人みたいなのがいっぱいです。
自分の顔を見ながら描いているわけだから、ものすごいヘタクソってことです。
顔のパーツとかガタガタなのにやたらと目力(めぢから)だけは強くて
大真面目に、真剣に描いているのがわかります。
どうしたらこんなにガタガタになるんだろう、と自分でも不思議です。
でも今、そのときの感じで描いてって言われると、たぶん描けないと思います。
ガタガタ感も、ねらって描いているわけではないので、リアルガタガタなんです。
そう思うと、少しはましになったなぁと思う最近の自画像も
10年くらい後に見ると、同じように、わっはっはと笑いたくなるような
シロモノになるんでしょう。
そう思うと、日々描いているこの顔も、
今見えてるそのまんまに描くのがいいんだろうな。
大真面目なものって、けっこう笑っちゃいますよね。
10年後に見て、笑えるようなものがまたできあがればよしです。


2月2日より有楽町にあるDear.SOUPのお店で
「Me and meeeeeeeee... / わたしとワタシタチ」展の展示をします。
おいしいスープを食べながら、顔に囲まれに来てください。
顔ともども、お待ちしております!!!

■BGM : Spangle call Lilli line / mum / etc

« 頭の庭の上に立つ - Home - スーパーハイテンションキッズ »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 07月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

