
--.--.--.--

ただいま準備中

Wed.25.03.2009 0 comments
sa090325.jpg


友だちと「最近みんなあまり元気がないよね。」っていう話しをして、
今はまだあたたかくなる前の準備段階なのかもしれない、という話しになりました。
つくしのこは土の中で芽がでるのを待っていて、
桜も固いつぼみをふくらまそうとしている。
わたしは変わらず元気ですが、みなさんはどうですか?
早くほんとうの春がくればいいのに、と思います。


にゃりちゃんに借りた村上春樹の「海辺のカフカ」を読み終えて、読みながらも、
いろんなことが頭に浮かんだけれど、
それを上手に言葉に置き換えることができません。
自分、というものとものすごく対峙していく話しなので
たぶんなおさらなんだと思います。
「ことばで説明しても正しく伝わらないものは、まったく説明しないのがいちばんいい」
「たとえ自分に対しても、たぶんなにも説明しないほうがいい」
と物語の中で大島さんのお兄さんは言っていました。
わたしの場合は伝わる伝わらないという前に、言葉に仕様がないわけだけど。
のうみそは自分の考えている以外のところでも働いている、
というのをわたしは信じているから、
きっとふいに分かるときが来るかもしれないから
この感じを少しでも忘れないで体の中に残しておきたいと思います。

母は3回目の「ノルウェイの森」を読み終え、
友だちは精神的な、または哲学的なことについて書かれた本ばかり手にとってしまうそうで、
それは自分から選んでいるのか、本に選ばれているのか。
どっちにしても、それを読むときなんだなと思います。
もっとも母は「最近の小説は物足りないし、新しい本を買うのも金がかかる。」
という風にいいますが。
(「いいものは何度読んでも読む度に発見がある。」とも言っていたけど。)

たぶん、なにかが知りたくてわかりたくて
意識的に、または無意識的に本を読むんだろうな。
そしてそれでいいんだと思います。

今週末はしーくらの友達とお花見。
たぶん寒いけど、フリスビーしたりヌンチャクしたり タイコ叩いたりおにぎり食べたり、
とても楽しみです。


■最近見た映画
 「愛おしき隣人」 
  監督:ロイ・アンダーソン
  出演:ジェシカ・ランバーグ  エリザベート・ヘランダー   ビヨルン・イングランド
  こんな風に ちょっとズレてる人がいっぱいいるのなら 行ってみたいな スウェーデン

 「新世紀エヴァンゲリオン劇場版  シト新生・Air/まごころを、君に」
  監督:庵野秀明

« パツキンヤナイカ - Home - I'm fish. »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 09月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

