
--.--.--.--

お父さんとお母さんが迷子になりました。

Mon.06.04.2009 0 comments
sa090405.jpg



「ノルウェーの森」を、最初は少しずつ読んでいたのだけど
下巻は、一気に読みました。最後は涙が少し出ました。


人生って、複雑でめんどうなことが多いけど
人と関わり合うことで、どんどん色が付いて匂いが付きまとって季節を感じて、
それっていうのがつまり、人生が豊かになる、っていうことなのかな。

と、ちょっとわかったような気持ちになったけれど。

でもそのただ中にいるときはきっと豊かなんて思わない。
いつそれに気付くかもわからないし、誰がそれを決めるんだろう。

テレビの中で、タレントが泣いていた。
わたしは恋はしません。今の自分でいたいから。
今の自分を壊したくないから。
恋はしないように気をつけています。
でもその子は泣いていた。
隣にいた人が、
「でもね、あなたは今(胸の辺りを指差して)ここで思っていることと
(頭を指差して)ここで考えていることが違うから、心がきっと泣いているんだよ。」


だからそのつまりえーっと。


こうして小説を読んで思ったことも、頭で理解しているだけなのかもしれない。
わぁー! わたし今、人生が豊かだ! って思ったらちょっと気持ち悪いかもしれない。
あっ、でも、瞬間的に思うことはあるかもしれない。
瞬間、瞬間が積み重なって、形成されていくのかもしれない。
究極は、生きていることがつまり、豊かなことなのかもしれない。

んー、またわからなくなってきました。心の声に聞いてみるか。


☆タイトルは、にゃりちゃんが小さい頃デパートで迷子になったときに、
 店員さんに言った言葉です。
 だから迷子なのはわたしじゃなくて、世界の方だと今日のところはしておこう。

■最近見た映画
ぐるりのこと。
 監督:橋口亮輔 
 出演:リリー・フランキー 木村多江 倍賞美津子

マイ・ブルーベリー・ナイツ
 監督:ウォン・カーウァイ 
 出演:ノラ・ジョーンズ ジュード・ロウ ナタリー・ポートマン

« つまびきたい - Home - 空中を散歩している »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 07月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

