スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つまびきたい

Thu.09.04.2009 0 comments
sa090409.jpg


ギターを握り始めました。
どうも春になると、やりたくなるみたいです。
最初にキャロル・キングの「君のともだち」を弾きたいと思って始めたときも確か春で、
次のときは、ハナレグミの「サヨナラCOLOR」を弾きたいと思って再び始めたのも春。
そして今度も。
なんだろうか、おなかに虫がいるんだろうか。


本の話の中で、縁側に座ってギターで何曲も曲を弾くんです。
ボブディラン、レイチャールズ、キャロルキング、ビーチボーイズ、
スティービーワンダー、バッハにボサノヴァに上を向いて歩こう。
ありとあらゆる曲を弾いてふたりで淋しくないお葬式をするんです。


そういえば、何年か前の話。
そのときはお互いに何も口にしなかったけれど、
田舎の真っ暗な道に座ってギターを弾くのを隣で聴いていたら、
満天の星空を流れ星がヒュウと流れていって息を飲みました。
あれも淋しくないお葬式の類いだったのかもしれません。


ギターのさりげない音は、となりで誰かが勝手におしゃべりしているみたいな
ほっとする感じがします。そういうのが弾けたらいいな、と思うのですが。


久々に握ってみて、弦を押さえる左手はコード表を見ながら繰り返し弾いていると
なんとなくその感覚を思い出してくれるけれど、
元々どこかで教えてもらっていたわけではないので、右手のバリエーションがなく、
ジャンジャンジャンジャンとかジャンジャカジャンジャカとか
一遍通りのつまらない奏法しかできないのがかっこ悪くていやな感じです。
これじゃあ、さりげない感はだせないなぁー。
なんというか、こう、つまびきたいんだけどなぁー。
ギター教室、行ってみるかなぁー。


このハナレグミと忌野清志郎さんの「サヨナラCOLOR」がたまらなくいいのです。




今度は、ちゃんと挫折しないで弾けるようになりたいです。春!

« 夏休みももうおわりー - Home - お父さんとお母さんが迷子になりました。 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 09月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。