
--.--.--.--

4月の緑はみずみずしい。

Tue.21.04.2009 0 comments
sa090420_01.jpg



きょうは、うさ姉さんとにゃりちゃんと3人で深大寺に行ってきました。
うちの隣の駅からバスで10分くらい。
すごく近くだし、すごくいいとこよー、と聞いていたけど行ったことがなかったんです。
そういうのって、ありますね。
で、そういうのって、とってももったいないね。

深大寺は、境内が広く、緑が生い茂っていました。
木の葉っぱとか草とかの色が、水分をたくさん含んで、
光をたくさんあびていそうなキラキラした緑で、すごくみずみずしかった。

深大寺にまつられている仏像の、元三大師(がんさんだいし)の姿がかわいかったです。
キリギリスとカッパが混ざったみたいだなー、この人は何なんだろうーと思って、
その上、厄よけや玄関に貼る魔除けのお守りで売っていたりしたので
帰ってちょっと調べてみました。


sa090420_02.jpg


元三大師というのは死後に付けられた名前で、
もともとは良源(りょうげん)という平安時代の天台宗の僧。
984年に疫病が流行したときに、鏡の前で座禅を組んで
自分の姿を骨と皮ばかりの鬼に変えて疫病神を追い払ったそうです。
骨と皮ばかりの鬼、ってすごいこわいけど、
このとぼけた顔とポーズがかわいくて愛着がわいてきます。
あと、おみくじ、を考えたのも、この方だそうで、有名な方なんですね。

それから深大寺はおそばがおいしいと有名なので、お茶屋さんに入っておそばを食べました。
わたしの食べたそばはなめたけおろしそばだったけど、おろしがからくてからくて、
女将さん、ご機嫌ななめだったのかなーとか思いながら
でも最後にはそば湯をくわえて全部食べました。


sa090420_03.jpg


薄曇りなのもあって、すごくひっそり、しめやかな雰囲気で、気持ちよかったです。
新緑の空気をいっぱい吸ったー!という感じ。
帰って来てからは、うちの近くのスーパー銭湯にみんなで行って体もさっぱり。

植物園はお休みで残念だったけど
今度また薔薇が咲く6月に行こうね、とみんなで約束しました。
ほんとに、いい季節です。

« 男の子 女の子 - Home - 夏休みももうおわりー »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 09月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

