
--.--.--.--

Thu.30.07.2009 0 comments
sa090730.jpg


夜、きんちゃんと散歩していると
道路に白いものがひらひら飛んでいて
ビニール袋が風に舞ってるのかと思ったら
それは車にぶつかってピシャっといって
地面に落ちた。
見ると白い蛾で、羽から羽まで
全部の大きさをあわせると10cmくらいはある。
蛾は身の部分をぶつけたみたいで
風に大きな羽をひらひらさせながら
地面の上をなんとか移動しようとしている。
車が数台通り過ぎて、幸運にも蛾は車線のちょうどまんなかにいて
タイヤとタイヤの間をすりぬけていたため
ペシャンコにはならなかったが
少しずつ移動していたし
風に飛ばされそうになっていたから
ペシャンコになるのも時間の問題のような気がした。
そのよたつき具合からしてもう助からないようだったが
せめてペシャンコよりは、と蛾をつまんで植え込みのところに
連れて行ってあげようかと思ったが
蛾のコナコナした感じを思い出しちょっと気持ち悪くなったし
大きかったのがちょっと恐かったりして
ただじっと見ているだけだった。
それからきんちゃんがもう行こうよ、と
リードをぐいと引っ張っているのに気付いて
そのままそこをあとにした。

なんとなく蛾のことが気になったので、帰りも同じ道を通り
ペシャンコだけはありませんように、と思いながら蛾の姿を探したが
見つけたのは白い紙くずや葉っぱが白く光るもので
蛾の姿は確認できなかった。
そしてペシャンコを見ずにすんだ自分をちょっとズルいと思った。


それでふと思い出したのが、
お盆のときに、なすびやキュウリに割り箸をさして 飾ったりするアレ。
アレはどういった意味があるんでしょう。
いっつも思い出しては気になりますが 、すぐに気になったことを忘れます。
知っている人、いますかー?

« キュウリは馬でナスは牛 - Home - 「ガープの世界」 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 09月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

