スポンサーサイト

--.--.--.--

「オーマイガー! 神様をつくろう! おしゃんこワークショップ」を開催しました。

Thu.03.07.2014 0 comments
6月21、22、23日の3日間、恵比寿のいさらart spaceにて
「オーマイガー! 神様をつくろう! おしゃんこワークショップ」を
開催いたしました。

WS01.jpg

わたしたちおしゃんこが、あらかじめ用意していた、
神様の土台となるもの、パーツとなるものから、
参加者のみなさんに好きなものを選んでもらい、組み合わせて、
自分だけの神様をつくろう、いうワークショップで、
神様が完成したら、神様の名前と、何の神様なのかを、
シートに書いてもらい、みなさんのつくった神様を撮影しました。

WS02.jpg
WS03.jpg
WS05.jpg

参加してくれたみなさんのつくった神様の一部を紹介します。

kami01.jpg
H・M ちゃん 女の子
「いそがしくてものんびりできる神様」
いそがしい時に、時間がのんび〜りして、ゆっくりできる神様。

kami02.jpg
H・H さん 女性
「よいしょの神様」
心の中にいる神様。落ち込んだときやうれしいとき、どんなときでもよいしょしてくれる神さま。

kami03.jpg
A・I ちゃん 女の子
「LOVEせきがえ神」
ラブ(恋愛うん)せきがえの時となりにしてくれる!

kami05.jpg
K・T さん 男性
「ラプソディー・イン・ブルー」
世界のすみっこで愛をひとりごと。

全神様の写真は、おしゃんこのFacebookのアルバムにまとめてありますので
ぜひどうぞ。

パーツや土台を、すぐに決めて完成へもっていく人、
何度も手にとっては別のに変えて、を繰り返し悩みに悩む人、
どんどん大きくなってゆく人、
人によってほんとに様々で面白かったです。

それからワークショップとは別に、
おしゃんこそれぞれがつくった神様の展示もしました。
ひとり5体づつ、全部で20体の神様が揃いましたが、
どれも個性豊かで、1体1体の持つエネルギーはすごいものを感じたので、
いつかおしゃんこ神100体集めて百科事典を作りたい。などと思いました。

おしゃんこそれぞれの神様の一部を紹介します。

kyane_kami.jpg
甦鳥様(よみどりさま) 作者:きゃねこ
忘れてきた記憶をくちばしでひょいとつまんで取り出してくれます。
大事なことからささいな事までなんでもござれのごんざれす。

mushi_kami.jpg
与那国蚕神(よなぐにさんしん) 作者:宇佐美朋子
与那国島にすむ世界一大きな蛾の神様。
口がありませんがそのぶん目で語る神様です。
ひとの心を読み取ることも優れていらっしゃるので
嘘はすぐに見破られてしまいます。
ご注意ください。

nyari_kami.jpg
ケルンルン♪ 作者:谷奈津美
山の神様
山中や登山道の途中にふいに現れては、
気持ちのよい挨拶をしてくれる
運が良ければ、ケルン風サンドウィッチをごちそうしてくれるかもしれません。

sawa_kami.jpg
wel神(ウェルカミ) 作者:二宮佐和子
光を浴びて、闇を受け入れる。

ws08.jpg
ws09.jpg
ws10.jpg
WS06.jpg


大事なもの、守りたいもの、頼りたいもの、
そういう、心の支えみたいなものがないと、
心がぐらぐらと揺れて、そのうちなくなってしまうのではないか、
そんなことを思うとこわくなります。
無感情や無関心というのが、いちばんこわくあります。

友達、家族、恋人、思い出、願い、希望、
散歩する時間、おいしいごはん、寝ること、
音楽、太陽、、、

みなさんの作る神様をみて、どんなことでも、
神様になりうるなぁと、思うと明るい気持ちになりました。


「オーマイガー! 神様をつくろう! おしゃんこワークショップ」は、
3日間、わいわいと、しかしみなさん真剣に各々の神様を創造していました。
短い期間だったけど、とても濃密な時間を共有できました。
またどこかで開催できたら、
またいろんな神様に会えたら、嬉しいなと思います。

お越し下さったみなさま、いさらのいとかんさん、直子さん、あかりちゃん、
ありがとうございました。
それではまた、お会いするときまで。

写真 4

Home - 「オーマイガー!  神様をつくろう  おしゃんこワークショップ」のお知らせ »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 09月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

