
--.--.--.--

極地図書館、星野道夫、いのちということ。作品を作りながら考えていたこと。

Thu.24.10.2013 1 comments
企業コラボアート東京2013 × TOMS STORE TOKYO
はじめにこの企画に声をかけてもらったときに
すぐに思い浮かんだのは、シロクマの顔がくっついたシューズのイメージでした。
でもなんだかおもしろくないなぁと思っていったんボツにし
しばらく考えていましたが、どうしてもシロクマが頭をはなれず、
シロクマの出てくるドキュメンタリーの映画をいくつかみました。

北極のシロクマ、アザラシ、セイウチ、
氷河、氷原、白い世界、オーロラ、

厳しい環境の中、そこに生きる生き物たちは
生きるために生きていて、
そのことにすごく感動しました。

立川に極地図書館という、南極と北極に特化した図書館があるというのを
以前聞いたことがあって、
そこへ行ってみました。
とても静かなところで、館内は薄暗く、
人がいることを感知すると電気がつくシステムになっていて、
しばらく立ち止まって本を開いて見ていると、
電気は消えてしまい、薄暗い中、本を読みました。
壁には、「電気はこまめに消しましょう」の文字、
本の中には、「わたしたちが温暖化のためにできることは、まずは節電」
という文字が書かれていました。

本は貸し出しができなかったので、
薄暗い中、星野道夫さんの詩を、ノートに書き写しました。

「少年よ、わたしたちはアザラシを食べ、
アザラシは魚たちを追い、魚たちは海の中の小さな生き物を口にふくむ。
ー 生まれかわっていく、いのちたち」

「人間はクジラに向かってモリを投げ、クジラはサケをのみこみ、
サケはニシンをのみこむ。
ー 生まれかわっていく、いのちたち」

「オオカミはカリブーを襲い、カリブーはコメモモの実をついばみ、
フクロウは鳥たちのヒナを襲い、鳥たちは小さな虫を食べる
ー 生まれかわっていく、いのちたち」

「小年よ、消えていくいのちのために祈るのだ。
おまえのおじいさんが、祈っていたように。
おまえのその祈りこそが、わたしたちに聞こえる人間のことばなのだ。」


「ナヌークの贈り物」という本で、
少年がイヌイットの言葉でナヌークというシロクマに出会い、
教えられるというお話でした。


北極の自然は壮大で、わたしから見たらとても特別なものに見えるけれど、
そこに生活するものにとっては日常で、
春が来て夏が来て、秋、冬となって、また春が来る。
朝から昼になり夜になってまた朝が来る。
生きているということ、いのちの営み、
そんなことを考えながら、
2足のシューズと2点の絵をつくりました。

宮崎駿さんは、引退の会見のときに、記者からの質問に、
「それは映画を見てください。映画を見ればわかります。」
と何度も答えていました。
かっこいいなあーと思いました。
わたしにそれができるときが来るだろうか、、。
わからないけどいまは、こうして文字にすることでバランスをとっています。

読んでくださってありがとうございます。

photo_1024.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

企業コラボアート東京2013 × TOMS STORE TOKYO
2013.10.25(fri) 〜 11.4(mon) OPEN 12:00〜20:00
TOMS STORE TOKYO
〒150−0001 東京都渋谷区神宮前6-14-6 INOS5 2F TEL:03-6427-9110
http://tomsshoes.jp


toms_photo.jpg

img_store_map.gif

« 企業コラボアート東京2013、ありがとうございました。 - Home - CORPORATE COLLABORATION ART TOKYO2013 にてTOMSシューズとコラボします。 »

- comments
1 comments
しみじみ読ませていただきました。星野さんの本面白いよね。写真もむちゃくちゃ素晴らしい!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 11月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

