
--.--.--.--

おしゃんこ2nd Exhibition「わたしたちは みんながめをあけたら  いちばんはじめに なんてこえをかけようか かんがえていました」がおわって

Mon.27.05.2013 0 comments
watakan0.jpg
watakan01.jpg
watakan02.jpg


5月4日から15日まで新代田のcommuneで開催した
おしゃんこ2nd Exhibition
「わたしたちは みんながめをあけたら
 いちばんはじめに なんてこえをかけようか かんがえていました」

展覧会が終わって、なんて日記を書こうか、ずっとかんがえていたら
こんなに日にちがたっていました。

展覧会の間わたしたちは、誰が決めたわけでもなく、ほとんど毎日、
会場に出向いていて、いろんな方とたくさんことばをかわしました。


watakan05.jpg
watakan07.jpg




ずっとおしゃんこの展覧会をやりたいと思っていて、
初めてcommuneを訪れたときに、四角い、真っ白の箱のようなギャラリーをみて、
ああこの会場をおしゃんこでいっぱいにしたい、、とすぐに気持ちが動いたにも関わらず、
みんなでコンセプトやテーマをしぼるのに、とても長い時間がかかりました。
日にちがせまってくる焦りもあったけれど、
それでもしつこく、
どうしてここでやりたいと思ったのか、
どういうことをやりたいのか、
それってこういうこと?
と4人でなんども、会議をして、気持ちをすりあわせていきました。

watakan04.jpg

季節がかわるとき、あたらしい芽がひらくとき、
あたらしいいのちがうまれるとき、
それは、はじめましての瞬間のときなのだけど、
季節の移り変わりの中でそのときのことは知っていて、
あたらしい新緑の匂いでさえ、なつかしい記憶をくすぐります。
あたらしいのになつかしいというのは、
それだけ月日を見てきたことなんだなぁ、と思ったりします。

watakan08.jpg

…と展示のことを書こうと思っても、話がそれているような気もするし、
そうでもないような気もするし、
とりとめのない気持ちになってくるのは、
まだ完結していないからかな。


watakan06.jpg


また季節のごあいさつをするような、
お久しぶりです、お元気ですか?とお手紙を送るような気持ちで、
展覧会ができたらいいなと思っています。

来て下さったみなさん、たくさんお手伝いをしてくれた方々、
communeのスタッフの方々、
来れなかったけれど気にかけてくれた方たち、
どうもありがとうございました。
とてもたのしかったです。

これからも、おしゃんこをどうぞよろしくおねがいいたします。

watakan09.jpg

展覧会の写真をFlickerにまとめました。
たくさんあるので、よかったらご覧ください。
http://www.flickr.com/photos/25067755@N06/collections/72157633627503748/


会場全体の様子を動画で撮ったものを、youtubeにアップしました。
こちらもよかったら、ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=VMYSyk7LK6k

« 「ハンバートハンバート 大阪も大好き!」展 に参加しています。 - Home - おしゃんこ 2nd Exhibition at commune おしゃんこパーティーのお知らせ  »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 07月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

