
--.--.--.--

11/2「Dia de Muertos 死者の日 展 」パーティーとライブ

Sat.03.11.2012 0 comments
11月1日は子どものたましいが帰って来る日、
11月2日は大人のたましいが帰ってくる日、
メキシコでは「Dia de Muertos ディア デ ムエルトスー死者の日ー」として
お祝い、お祭りをする日です。
亡くなった人を迎え、お送りするという意味では
日本でいうお盆のようなものなので
11月2日の昨日は、迎え盆をするような、しゃんとした気持ちと
わくわくした気持ちを携えて、わたしはポレポレ坐へ向かいました。


1102_01.jpg

天気のよい、ポレポレ坐。

1102_02.jpg

外にも人が溢れています。

1102_03.jpg

間の仕切りを取り払って、たくさんの人が、
ごはんを食べたり、お茶をしたりしていました。

1102_04.jpg

フード担当のwatoちゃんのおつまみセット。
ワカモーレがとってもクリーミィー。
ガイコツ顔は、かたいトルティーヤ。

1102_05.jpg

吉澤絵理ちゃんのライブ切り絵もありました。

1102_06.jpg

前のテーブルには音楽隊。チャカポコ。


夜のライブセットは、椌椌さんの司会と、
朱実さんの挨拶で始まりました。

1102_07.jpg

この展覧会に最初に誘ってもらったとき、
朱実さんに、この展覧会への想いを丁寧に教えてもらいました。
それはとてもまっすぐで熱くて強いもので、
展覧会の準備から、始まってからも
その真剣さがすごく伝わってきました。
昨日、メキシコの曲を歌う朱実さんは、とても美しくて、
途中で胸をつまらせ、声をふるわせながらも歌い続ける姿を
見ていてわたしも胸が熱くなりました。

1102_08.jpg

キッチンシスターズが、永井宏さんがよく(というか毎回のように)歌っていた
アイスクリームマン」を歌ったとき、
やっぱり永井さんの姿を重ねながらわたしは見ていて
そうするとやっぱりそこにいるように感じて、
ここ、ためるよね〜、とか、
そうそう、最後何度も繰り返すんだよね、とか
永井さんの真似をしていつも家で歌ってたな、とかいろいろ思い出して、
懐かしいような、気持ちになりました。

DSCF4452.jpg

他にもとんちピクルスさんや松本里美さん、
mamaclio、シラサキエミさんのライブ、
笑ったり染みたり、遠い気持ちになったり
とても素晴らしい時間でした。

終わってしまった出来事をさみしいと思うけれど
たしかになにかあったかいものが心の中には残っていて
そのさみしいの気持ちも弔いとして、
祭壇に飾っておくっていうのはどうかなと思ったら
ちょっと楽しくなりました。

死者の日は11月8日(木)17時まで。
祭壇も作品も右も左も上も下も、もりもりです。


sisya_omote.jpg

sisya_ura.jpg


Dia de Muertos 死者の日 展
2012/10/23(火)~11/8(木) <月曜休>
平日 11:30~21:00/日曜 ~18:00/最終日 ~17:00
at space&cafe ポレポレ坐




================================

三千年以上前からマヤ・アステカなどの先住民が続けていた祝祭が
カトリックに征服されて現在の形になったというメキシコのお盆
「Dia de Muertos ディア デ ムエルトス」。
11月1日は子供の魂、2日は大人の魂がこの世に戻ってきます。
亡くなった人々の魂を蝋燭の灯りで迎えて心からもてなし、
手厚くお送りするという一連の行事。死者を弔うという意味では
日本のお盆と同じですが、メキシコでは「死者も生者も一緒に楽しもう!」
と、飲めや歌えの大騒ぎ。墓地や街に一晩中マリアッチの音が鳴り響きます。
そのお祭りを日本でもやってみたい。
逝ってしまった人たちを招待して一緒に笑って歌いたい。
祝祭の風景や愛嬌に満ちたガイコツ、大切な者たちの肖像画など、
死者にまつわる様々な事柄。悲しみ、優しさ、切なさ、感謝の気持ち。
そんな何もかもを雑多に並べ、祭壇を飾るような気持ちで作品を展示します。
(DM裏面より)

================================


出展作家(敬称略五十音順)
アキノイサム、荒木珠奈、Aruta Soup、石坂草子、市居みか、今井俊、
岩切章悟、大社優子、オダギリミホ、小渕仁、小野由実子、貝原浩、
木村タカヒロ、くまあやこ、クレイグヤマシタ、佐藤陽香、澤田俊治、
沢田としき(ポレポレ坐壁画)、SAYURIKA、城芽ハヤト、鈴木麻衣子、
竹田邦夫、竹田鎮三郎、田沢千草、たなか鮎子、中澤京子、永井宏、
西田幸代、二宮佐和子、早川純子、原マスミ、深津千鶴、
HONZI(CD販売)、松井明香、松本里美、丸山伊太郎、南椌椌、
宮本一、山口マオ、山口めぐみ、山福朱実、山福康政、吉澤絵理、
渡辺千尋、渡邉知樹、wato

協  力:秋野和子、秋野かぬか、idehof、熊沢昌恭、世良田律子、
     水嶋徳人、山福緑、渡辺紀子、ポレポレタイムス社
企画制作:山福朱実

« 「Dia de Muertos 死者の日 展 」は、あと3日でおしまいです - Home - 10/28の「Dia de Muertos 死者の日 展 」 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 11月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

