
--.--.--.--

ロバを見に行った日のこと

Wed.18.07.2012 0 comments
ロバミュージアム2012展で作品をつくるから、
ロバを身近に感じたい、と思い、上野動物園にロバを見に行った。
パンダの赤ちゃんが生まれて間もない頃で
動物園入り口近くのパンダのコーナーへ行くと、
たくさんの人が祝福のまなざしでリーリー(雄)を見ていた。
リーリーは草のなかから、こちらを見ていた。

動物園の奥の方にあるロバやラマやアルパカのコーナーへ行くと
ロバもラマもアルパカもいなくて、
もう小屋に入ってしまったのかなと思いながら、
しばらく隣のヤギのコーナーでヤギを見ていた。
ロバはどうも出てくる気配が感じられないので、
近くにいた警備員のおじさんに話をしてみると
わたしが来る少し前までいたけれど
今はもう小屋に入ってしまっているとのこと。
「朝に来ると、みんな外に出て来ていますよ。」
とおじさんは教えてくれた。

次の日になっても、やっぱりロバが見たかったので
朝から出かけることにした。
昼過ぎには戻らなければ行けなかったので
いちもくさんに動物園の奥の方へ。
行くと、ロバもラマもミニブタも出て来ていた。
1時間くらい見ていたらだんだん愛着がわいてきて、
よしよし、という気分になった。
それからまたいちもくさんに出口の方へ向かい、
パンダのコーナーに人がたくさん集まっている様子を横目にみて、
またゆっくり見に来よう。と思って家へ帰った。

家でテレビをつけると、今朝、パンダの赤ちゃんが亡くなった。
というニュースが流れた。
びっくりした。
リーリーのことを思って、彼はどうやってこのことを知るのだろう、と思ったら
とても悲しくなった。

panda.jpg
7月10日のリーリー。

« 「ロバミュージアム」2012は残りあと2日です - Home - 「Tambourin Gallery Presents/ロバミュージアム 2012」に参加します。 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 11月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

