
--.--.--.--

木浦に

Sat.02.06.2012 0 comments
kiura001.jpg
kiura002.jpg
kiura003.jpg
kiura004.jpg
kiura005.jpg
kiura006.jpg
kiura008.jpg
kiura009.jpg
kiura010.jpg
kiura011.jpg
kiura012.jpg
kiura013.jpg
kiura014.jpg
kiura015.jpg

夏に宮崎へ行った後、
その足で大分のおばあちゃんちへ帰ることにした。
いつもは福岡の実家から母の車に乗せてもらい、
助手席でおしゃべりをしたり、うとうとしているうちに
気がついたら「たばこ」の看板が見えて、
おばあちゃんが家の中からひょいと出て来て、
「よう帰って来たね」と迎えてくれる。
おばあちゃんちは大分の南側に位置していて
距離的には宮崎からは近いので
今回は、汽車と一日一本だけ走っているバスを乗り継いで
一人で帰ってみることにした。


おばあちゃんちには、年に一回か二回しか帰れない。
小さい時は、夏休みに従姉妹がみんな集まって、
土間で宿題をしたり、お誕生日会をしたり、プールに行ったりして、
夏休みの終わりになって、それぞれの家に帰る頃になると
必ずお別れ会を開いていた。
おばあちゃんちは、たばこやさんをしていたので、
たばこの入っているガラスケースに、
みんなで作ったお別れ会のプログラムをはりつけて、
はじめの言葉や、だし物、おわりの言葉などを毎回きちんとやっていた。
わたしはいつも司会の係をしていたように思う。

大人になってからは、みんなが揃うことはなくなってしまった。
だから余計に、みんなで過ごした夏休みがとても懐かしい。

大人になってからも、わたしはいつも、母の車で母と一緒に帰っていたので、
今回初めて一人で帰ることになる。
おばあちゃんとはふたりで過ごすのが初めてのことになる。

ちょっと緊張するけど、いつもと同じように、
NHKの朝のドラマを見ながら朝ご飯を食べ、
甲子園を見ながらお昼ご飯を食べ、
夜には、ご飯を食べながらおばあちゃんはコップ一杯のビールを飲み、
氷川きよしの姿ににっこりして、
10時にはテレビを消すのだろう。

母みたいに上手にご飯をつくってあげられるかな。

« ふたつの贈り物 - Home - 宮崎へ »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 11月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

