
--.--.--.--

ばあちゃん

Thu.01.09.2011 0 comments
sa110831_01.jpg

一年に一度は田舎のばあちゃんちに帰りたいと思っていたのに、
気がつけば、4年ぶりだった。
ばあちゃんに会うのも4年ぶりだった。
田舎の景色や、ばあちゃんちはわたしの小さい頃から
全くと言っていいほど変わっていないのに、
ばあちゃんは、少しずつ小さくなっていっている。
昔は、「あんた、なんしょんのねっ!」とキリっとした顔で
ピシャっと怒るちょっとこわいばあちゃんだったけど、
今はすごく丸くなったというか、優しい感じがした。
そりゃあ怒られるより優しい方がうれしいけど、
ご飯を食べた後、「ちょっと休もう」と、
すぐベッドで休んだりする姿を見ると、
なんとも言えない気持ちになる。

2日間、ばあちゃんに借りた野良着を着て、
午前と午後に分けて畑の草刈りをした。
ばあちゃんが自分で食べる分くらいの規模で
野菜を育てている畑や茶畑があって
すぐに雑草に覆われてしまい、
それを刈るのが一苦労なのだそうだ。
暑くて汗がダラダラ出たけれど
一心不乱につかんだ雑草をカマで刈るのは
気持ちがよかった。
雑草を刈りながら、この感覚はなにかに似ているな、と思ったら
数日前に、父の髪の毛を散髪した感覚と似ていた。
いらない毛を指ではさんで切る。
そうか、いらない雑草を刈るっていうのは、
山の散髪をしているんだ、と思うと楽しくなってきた。

「さわこちゃん、愛を見つけないけんで。」と
晩ご飯のときに唐突に言ったばあちゃん。
そのときは「はい。」としか言えなかったけど、
ばあちゃんに、愛とはなんぞやを聞いてみたかったな。
と今になってふと思う。

sa110831_02.jpg


ばあちゃん、まだまだ元気でいちょくれな。



more photos >> Flicker

« 10/9 (日)& 10(祝)「おめんでHE・N・SHI・Nおしゃんこワークショップ」 - Home - 「どうぶつえんのきっさてん」ありがとうございました »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 09月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

