
--.--.--.--

かけ算ってすごいかも

Thu.31.03.2011 0 comments
「おひとりさま2点まで。」も、
「10人だと20点になる。」ということに、
この間、ふと気付きました。

救援物資を送るのに、にゃりちゃんと
ドラッグストア巡りをしていたときのことです。

たとえば、
リンゴがおいしそうだったから、◯◯ちゃんの分も買っといたよー、とか、
今日は卵が安かったから、□□さんちの分も買っておいたわ。
っていう感覚で、
物が足りないところにいる人たちの分をひとつ多く買う、
っていう感覚だったら買いやすいかな、
と思ったんです。

物資を送りたいと思っても、
東京都で受け付けていたものは、
3月27日午後4時で一時中止になってしまったし、
(詳しくはコチラ。)
個人で送るにも、受け取る人が仕分けをするのがたいへんだから
1つの段ボールに1つの品物で送る方が助かるそうなのです。
だけど、お店では、「おひとりさま1点(もしくは2点)まで。」と
書いてあるのもしばしばで
品物を集めるのにもなかなか時間がかかります。

それで、友達何人かで集めて一緒に送る、
という方法だと、そう難しくないかな、と思ったんです。

たとえば最初のきっかけとして
これからお花見のシーズンだから、
持ってくるものリストの中に
みんなでひとつなにか決めて、持ち寄ったら、
けっこう集まらないかな。とか。

物資は、場所や時期や内容によって
足りている、足りていない、がその時々で
昨日足りていたものが、今日は足りない、
こっちでは足りているけれど、あっちでは足りていない、
ということがあるようです。

わたしたちがよく見ているもので、
物資を送りたい人と送られたい人のマッチングサイトというものがあります。
お願いタイガー!災害版
Twitforyou 本当の助けをこれからも。
(こちらは、Twitter IDが必要です。
 Twitter IDはTwitterに登録するとひとりにひとつ持てます。
 Twitterの使い方はコチラに書いてあります。)

ここでやりとりをしています。
インターネットを通したやりとりだと、
日本全国どこにいても、やりとりができて、
宅急便で送ることができるのでとても便利です。
他にも、各地域で、個人の人やお店をやっている人が中心になって
被災地へ物資を届けている人たちもいるので
近くで探してみるのもいいと思います。

お友達作戦は、いいこと思いついた!
と思ったのですが、どうでしょう。

sa110331.jpg

そういえば、東北地方のことよく知らないなーと思って、
東北地方と茨城と栃木の地図と名産くんたちを描いてみたら
ちょっと親しみを覚えました。

« 動物の絵 - Home - 3月20日日曜日 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 09月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

