
--.--.--.--

トーキョー・ホクオー・トーキョー

Tue.15.02.2011 0 comments



トーキョーノーザンライツフェスティバル
スクリーミング・マスターピース」という映画を見ました。
アイスランドの音楽シーンを
ライブやインタビューを通して見ていく
ドキュメンタリーの映画です。
sigur rosやmum、amina、bjorkなど、
アイスランドの好きなミュージシャンが数多くでていて、
他にもオルガンのバンドや、
石のカケラみたいなのを木琴のように並べた楽器を弾いている人たちや
ラッパーの人とか、はげしいロックバンドや
いろんな音楽がありました。

自分の日常から離れた
遠いところの音楽や映像や景色はとても魅力的です。
幻想、みたいなものに包まれる感じになります。

アイスランドは北にあるから、寒いイメージがあるけれど
街中では、雪はあまり降らないそうです。
映画を見終わって外にでたとき
渋谷のホテル街は真っ白になっていました。
ギラギラした灯りが、抑えられていたからちょうどよかった。



まさにこのビデオのような気分で、ボタボタ降る雪を
歩きながら、電車の中から、眺めながら帰りました。


そして帰って来て、
にゃりちゃんと雪だるまをつくりました。
すっごく楽しくて寒さをあまり感じなかったけど
素手でつくったからか、手が痛いような分厚いような
変な感覚になりました。
目や口になる石や枝が、雪の下に隠れちゃったのか
どこにも見当たらなかったから、とりあえずはのっぺらぼう。
また明日続きをやろう。

sa110214.jpg



季節が1周したり、2周したり3周したりすると
いろんなことを思い出すけれど、
忘れたいことってほとんどないな、と思ったら
それはとてもしあわせなことだな、と思いました。
きっと今日のこともまた思い出すときがあって
ちょっとうれしくなったりするのかな。


スクリーミング・マスターピース」(2005年 アイスランド)
 原題:SCREAMING MASTERPIECE
 監督:アリ・アレクサンダー、イルギス・マグヌッソン
 出演:ビョーク / シガー・ロス / スロウブロウ / ムーム 他

DVDは字幕なしのものしかないようなので、
日本版のDVD化を強く望みます!!!と熱くアンケートに記入しました。

« 雪の日 - Home - ケーキの絵 3つ »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 11月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

