スポンサーサイト

--.--.--.--

映画やニュースを見て思ったこと

Tue.01.02.2011 0 comments



おいしいコーヒーの真実」というドキュメンタリー映画を見ました。
世界中で1日に約20億杯も飲まれているコーヒー、
たとえば、コーヒーショップで買うトールサイズのコーヒーが
1杯330円のとき、コーヒー農家に支払われる金額は
3~9円しかありません。
そこには不公正な取引(※)が行われているということでした。


何年前からか、世界的にもコーヒーブームになって
コーヒーの消費は増えているのに、
コーヒー農家は貧しく、教育を受けることもできず、
食料危機に見舞われています。
画面にはガリガリの子ども、「基準」に達しないからといって
治療さえも受けれない子どもの姿が映っていました。


小さいころ、
ご飯を食べる前、いただきますを言うときに
「この野菜を育てた人、牛や豚や鶏を育てた人たちに
感謝して食べなさい。」って
母に言われて来たことを思い出しました。

コーヒーをものすごくたくさん飲んでも、
コーヒーを育ててる人の生活は、そんなに潤うわけじゃなくて
どんなに感謝しても、それがお金という形で表した場合、
それが彼らにはわずかしか届いていないということ。
この人たちがいるから、おいしいコーヒーが飲めているというのに。。。


発展途上の国の人が作ったものを適正な価格で買うことで
その国の人たちの生活と生産が持続できるようになる
フェアトレードというものがあります。
そういう言葉があるということは、
フェアトレード、といわれていないものは、
フェアじゃないのかな。
そう思うと、何も知らないで普段生活していることがとてもこわく感じます。

でも、そういう問題はとても入り組んでいて、隠されていて、
わかりにくくなっているので、簡単に真実を知ることはできません。
真実がなにかも、判断するのがむずかしいです。


アメリカで9.11があったときに、
自分にはなにができるだろう、考えなければ、と思いました。
でもいまだに、自分にできることを具体的に見つけることは
できていない気がします。

でも、なにが真実なのか、ほんとうはそれがわかることが
一番いいのかもしれないけど
たとえわからなくても、なにかしらのことを知るということが
必要なんだと思います。

自分には、なにもできなかった、と思っても、
もしかしたら、なにかできるかもしれないし、
無意識のうちにできているかもしれません。
何も知らなかったら、そこから先に進むことはないから。


* * *


昨日、Twitterを通じて知った
エジプトの若者からのメッセージ」という記事を読みました。
前書きにあるように、これが本当に現地の人からのものかを
わたしたちは確認することはできないけれど、でも、これを読んで、
エジプトがどうなっていくのか見ておかなくちゃ、と思ったし、
全く知らなかったことが、ここにはたくさん書かれていました。
それが真実かどうかはわからないよ、ということもできるけれど
それ以前に、そういう可能性もあるということは
やっぱり知っておくべきことなんだと
わたしは思います。


話があちこちしてすみません。
映画やニュースを見て、思ったことです。


■「おいしいコーヒーの真実」(2006年イギリス/アメリカ)
監督:マーク・フランシス&ニック・フランシス
出演:タデッセ・メスケラ 他

■フェアトレードについて
フェアトレード リソース センター [FTRC]
フェアトレード・ラベル・ジャパン

※NY市場で行われるその不公正な取引が具体的にどういうものなのか、
きちんとわからなかったので、
見終わってインターネットで調べてみたら
コーヒー豆の産地と消費者の間には6段階の仲卸会社が入っているために
膨大な手数料が上乗せされていて、
買い取る側の商社が価格を支配しているので、
産地からの買い取り価格が下がっても、
農家はほかに売るところがなく、
安い価格でも豆を売るしかない。というシステムになっている。
ということでした。

« 春の絵 - Home - 「Folklore」 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 07月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

