
--.--.--.--

10.18 熊野2日目

Fri.29.10.2010 0 comments
熊野大社まで歩いて1時間、ひと山超えたらすぐよ。
と宿のおかみさんが教えてくれたので、
朝早く起きて、
温泉で炊いた温泉粥を食べて、
温泉で煎れた温泉珈琲
(ネスカフェのインスタントコーヒー)を飲んで
早々に熊野大社を目指しました。


大日越というコースで登る大日山は
標高360m程度の小さな山だったけれど
朝の山は、光がほんとにすごくて、
くらくらしました。
途中、猿が出て来て、先回りしてはこっちを振り返り
なんだなんだ、見かけないやつが来たぞ、という感じで
わたしたちのことをじーっと見ていました。
早朝だからか、人が全然いなくて、
木の根っこを見ながら歩く山道は
すごく迫力がありました。


熊野大社をお参りし、バスで南の方まで下り、
今度は那智の滝を目指しました。
一時間に何本もバスや電車が通ってないので
きっちり計画通りです。


那智大社へ向かう大門坂の杉も
那智の滝も、ほんとうにダイナミックで
本末転倒だけど、映画のセットみたいでした。
映画でしか、見たことのない風景でした。
すごい、すごい、を、何度繰り返したことか。

母は大きな木を見つけると、
木と会話をするように、片手を木にあてがい、
何かを感じているようでした。
わたしも木にへばりついて、木の肌や芽を、
じいーっとみたりしていました。
こんなに深い自然の中に入ったのは、初めてのことで、
そこから発せられるエネルギーは、
ものすごいものがありました。
神さまは、ひとりではなくて、
いろんなところにいるんだなあと思いました。

熊野の行程を終え、
和歌山の最南端、新宮駅から京都へ向かう電車の中で
わたしは母の膝の上で鼻水をだらだらと流しながら、
死んだように眠っていました。


もっともっと、日本のいろんな山々を知りたいし、
熊野にもまた必ず行こうと思います。

熊野について、いろいろ調べたときにわたしが見ていたサイトです。
興味のある方はのぞいてみてください。
そして行ってみてください、ぜひ!
熊野古道ウォークレポート
なかへち観光協会
み熊野ねっと
 (Twitterアカウントもあります。http://twitter.com/#!/mikumano

1018_01.jpg
1018_03.jpg
1018_04.jpg
1018_05.jpg
1018_06.jpg
1018_07.jpg
1018_08.jpg
1018_09.jpg
1018_10.jpg
1018_11.jpg
1018_12.jpg
1018_13.jpg
1018_14.jpg


More photo on Flickr >>
Slideshowで見ると、見やすいです。

« 10.19-20 京都から金沢へ - Home - 10.17 熊野1日目 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 11月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

