
--.--.--.--

10.17 熊野1日目

Fri.29.10.2010 0 comments
熊野大社を目指すコースは、いくつもあって
その中でも一番スタンダードな中辺路コースを選びました。
できるだけたくさん歩きたいと思って計画していたのですが
どう考えても1日でここまで辿り着くのは無理でしょ。
老婆をどこまで歩かせるつもりっ!
(ヨガもエアロビクスも教えている母は、ほんとは体内年齢20代)
と母に改められ、途中までバスを利用したりもしました。
それでも、ものすごくたくさんの風景に出会えました。
神さまみたいなものも、見えた気がしました。
紀伊山地、というくらいだから、
山がずっと連なっていて、
いろんな緑色の山があって
いろんな色の植物があって
水の音、風の音、太陽の光、
いろいろありました。

樹齢何百年にもなる杉の内部に入ったとき、
そのとき外で聞こえていた風の音や
葉の揺れる音が聞こえなくなって、無音になりました。
あたたかくて、木の内側はすごくやわらかくて、
しっとりと湿っているところもありました。
でもしばらくいるとものすごく怖くなって急いでそこから出ました。
たぶんそこで、神さまみたいなものを見た気がしました。
気配、というかなんというか。


宿を取っていたのは
熊野大社に一番近い湯の峰温泉というところで、
温泉の流れる河を中心に、宿が散らばっていて
寂れた雰囲気でとても風情がありました。
温泉がたまっているところで自分でゆでて食べた
温泉玉子は不思議と甘くてつるんとしてて
ものすごくおいしかったです。


わたしと母以外にお客さんがいない宿で、
静かにご飯を食べて、なんども温泉に入って
夜はふたりともぐっすり眠りました。


20101017_1.jpg
20101017_2.jpg
20101017_3_0.jpg
20101017_3_1.jpg
20101017_3_2.jpg
20101017_5.jpg
20101017_6.jpg
20101017_9.jpg
20101017_11_1.jpg
20101017_11.jpg
20101017_12.jpg


More photo on Flickr >>
Slideshowで見ると、見やすいです。

« 10.18 熊野2日目 - Home - 熊野への旅の前おき »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 11月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

