スポンサーサイト

--.--.--.--

うまくいく守

Mon.23.11.2009 0 comments
sa091122_01.jpg


毎日寝て起きてを繰り返していた土地でも、
一度引っ越すと、ぱったり、行かなくなる。
思い出、のなかにきれいにしまわれて、
現在のその場所には、全然行かなくなる。不思議と。

でもにゃりちゃんと二人暮らしを始める前に住んでいた下高井戸は、
引っ越した後も、映画館に行ったり、
お魚やさんや八百屋さんに行ったり、
焼き鳥屋さんに行ったりしてました。
活気があって、生活のざわざわ感があって、けっこう好きな街。
この間、すごく久しぶりに商店街を歩いたら、
松沢小学校が、美術館か商業施設かに見まがう程、立派になっていて、
びっくりしました。
下高井戸に住んでいたとき、確か雨の降る寒い日に、
生まれて初めての選挙の投票で、小学校の体育館に入って、
初めての体験で緊張しているんだけど、懐かしいこの感じは変な感じだ、
って思ったのでした。
校舎は変わっても、
校庭の、朝礼で校長先生とかが登る台とか、花壇の感じとか
そういうなつかしさは、そのままだといいな。

それから商店街をもっと進んで、
住んでいたアパートの前も通ってみました。
築何年だったかは忘れたけれど、
とっても古い、昭和の香りが色濃く漂う、木造のアパートです。
引っ越し立ての時、
お風呂のバランス釜が壊れてガスがもれててちょっとヤバかったり、
チュー助くんが出たり、隣の家の人のイビキが聞こえたりした
古いアパート。
道路から私道を入った奥にそれはあるのだけど、
その手前にある大家さんの家の前を通ると
玄関のドアが全開になっていて、ちらっと見てみると、
玄関に鎮座している、わたしと同じくらいの大きさのカブトや
でっかくてつるつる、触ったことないけどぬめぬめしてそうな亀の壁掛け、
お家賃を持っていくたびに玄関に出て来てくれた
でっかい(ちょっとこわい)犬くんの姿も見えて、
あー、6年たっても、変わらない大家さんの生活が
ここにはあるのかなーとか思ったりして。
大家さんはおじいちゃんで、右の目がないみたいで、
その暗がりになっているところを見る時いつも少し緊張した。
最後引っ越すときに、挨拶に行ったら、
「ちょっとあがりなさい。」と行って、
リビングで舟木屋の羊羹を食べさせてくれた。
あの羊羹、おいしかったなぁー。
大家さんもまだお元気だったらいいなぁ。
ああいう、一人暮らしの人が住む建物は
2年とか4年とかもっと長い人もいるかもしれないけど、
何年かのサイクルで人が入れ替わり立ち替わりしていって、
その分だけ生活があって、それをお家はぜーんぶ見て来ているんだなーと思うと
なんかすげーな! と思ったのでした。

奇跡みたいに素晴らしいお天気に恵まれた土曜日、
サニーディを聞きながらの散歩は、
なつかしさと新しさにみちみちしていて、
とっても気持ちがよかった!

* * * 

さてさて、展示まであと3日。
あと2回寝たら大阪です。
まだ少しやることがあるけれど、
あとはもう、うまくいくことを願うばかり。

忘れ物がありませんように。
飛行機に乗り遅れませんように。
搬入のとき、脚立から落ちませんように。
USJで迷子になりませんように。
にゃりちゃんのおじちゃんが、はとバスでお財布を忘れませんように。
うまくいきますように。
すべてうまくいきますように。


sa091122_02.jpg


この「うまくいく守」
これは、ちょっと総括しすぎじゃないかい?!
って思うかもしれませんが、
ちゃんとした、佐賀の祐徳稲荷神社という
九州では太宰府に次ぐ参拝者をほこる
日本三大稲荷の一つと数えられる大きな神社で
一昨年くらいの初詣で買ったお守りです。

だからうまくいく!

« オオサカ! - Home - どうぞご一緒に »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 09月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

