
--.--.--.--

『1-2-3-4』のお知らせ

Mon.22.03.2010 0 comments



3月12日より、渋谷のユーロスペースにて上映中の
女性監督集団"桃まつり” presents うそ
「うそ」をテーマにつくられた11本の短編映画が
「壱のうそ」「弐のうそ」「参のうそ」
と3つのパートにわけられて、上映されています。


今日22日から最終日の26日までは「参のうそ」
上映作品は
『1-2-3-4』『代理人会議』『カノジョは大丈夫』『離さないで』
の4作品です。


そのなかの『1-2-3-4』という映画の
オリジナルサウンドトラックをつくるから
デザインをお願いしたい、と
友人である金谷くんから1ヶ月ほど前に連絡をいただき
わたしたちでお手伝いをさせていただきました。


1234jacket_550.jpg


金谷くんは、映画の音楽、出演、太極拳指導を担当し
ジャケットの表紙の絵も金谷くんが描いています。


サウンドトラックは
ギターの弦と指のこすれる、キュルッという音や
ビィーンというひずんだ音が気持ちよく
スタジオで、監督の玉城さん、
脚本・制作・録音など手がけた金子さんと
即興でとったというボーナストラックも楽しいです。
わたしはよく、床に寝転んで天井をみながら
聞いています。
だれかのそこらへんでなんとなしにギターを手にして
ジャララーンと弾いてるのを聞いてるような気分です。


『1-2-3-4』という映画は、
監督:玉城陽子 脚本:金子裕晶/玉城陽子
「10年前に芸術を志し一緒に暮らしていた男女4人の、
昔の記憶と今の現実の物語。」とチラシにあります。


わたしは先日、試写で拝見させていただきました。
それぞれのシーンが印象的で心に残る映画でした。
短編映画は、日常のなかのある一部を切り取って
ポンと出した、その切り取り方や目線がおもしろいと思います。
短いなかに、ぎゅっと味がつまっている感じがします。


連日21:00より上映されていて、
「参のうそ」初日の今日は舞台挨拶も予定されています。
わたしも仕事が終わったら駆けつける予定です。


CDは上映期間中、ユーロスペースにて
全11曲入りで1,000円で販売しています。
玉城さんや金子さんによるライナーノーツも
読み応えがあってとても素晴らしいです。


多くの人が関わって、時間をかけてつくる映画は
ひとつの小さなコミュニティのようで、
ちょっとずつみんなの力があわさってできあがるんだ。
と思うと、すごいな!と思います。
そこにすこしでも関わることができたことが
とてもうれしく思います。


CD、とてもおすすめです。
ぜひに!!

« アルカトラズ - Home - eπi +1=0 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 09月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

