スポンサーサイト

--.--.--.--

スーパーハイテンションキッズ

Sun.04.01.2009 0 comments
sa090103.jpg


ちびっこたちは、朝起きてから眠るまで、
常にハイテンション。
ひとときも休むこともなく
飛び回ったり、戦ったり、笑いまわったり、叫びまくったり
常に100%の力を出しきっています。
それでご飯もグラタンを3回おかわりするくらい食べるし
本気で刀で切ってくるし
おねしょもたっぷりするしで
エンジン満タンで一日で全部使い切ってパタン!
完全燃焼しています。


今日は寝る時、お布団の中で
「空をとんだマルビンヒェン」という絵本を読んであげました。

マルビンヒェンは屋根裏部屋で不思議な3枚の絵を見つけます。
ぽかぽかしている庭でいつのまにか眠くなったマルビンヒェンと
うさぎの友達のフリードリンは気がつくと雲の風船に乗っていました。
青い空にそびえ立つ塔の上にワシがたっているのを見つけ、
マルビンヒェンはドキっとしたけれど、
こわがってるなんて思われたくないから
思いきって中に入って行くと、不思議な3枚の絵の風景が次々に現れます。





というお話を読んでいると
朝飛くんはぴったりとわたしに体をくっつけてきて
行くんは目をこすりながらも一生懸命お話を聞いていました。
「とうってなあに?」っていう行くんの質問に、
本の中の絵をさしながら「この高いお家みたいな建物だよ。」
って答えたけど、ちゃんと通じたかどうか。
読み終わったら、ふたりともパチっと目をつぶって
10秒もしないうちに寝息をたてていました。
その音を聞きながら、雲に乗ったマルビンヒェンのことを考えていると
とっても幸せな気持ちに包まれて、わたしも少しだけ眠りました。

ふたりとも目がキョロキョロしてて
次から次へといろんな言葉が飛び出すから面白いです。
今日はご飯のときに
「あのね、体力っていうのはね、生きるパワーのことなんだよ。」
って行くんが言い出したときには
大人たちは、おおーー!そうかー!と関心、納得していました。
行くんは5さいですでに大物の風格があって
たまに格言めいたことを言うのでドキっとします。
紙とペンを渡したら、ずっと絵を描いています。
朝飛くん(8さい)はお口にチャックしたくなるくらいずーっと喋っていて
へ理屈と生意気なものいいが多いので、よく怒られています。
それでもさすがお兄ちゃんで
弟のめんどうみがいいので(たまに子分扱いしているけれど)
ふたりでずーっと遊んでます。


ほんとうにかわいい子たちで
どんな風に成長して
どんな女の子と恋に落ちて
どんな大人になっていくのか
わたしはとても楽しみです。


明日、ちびっこ軍団たちは京都に帰って行くので、
ちょっと寂しいな。
ちびっこ軍団が来てからずっとこたつの中に
避難しているディスコくんは
やれやれ、と思っているかもしれませんが。

おかげでにぎやかで楽しいお正月が過ごせました!




◇ 絵:行くん(5さい)
 色ぬり:わたし

「あかいえんとつ みえてきた」の絵本に出てきた木の絵だそうです。

« 寒中お見舞いもうしあげます。 - Home - 新しい年 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 09月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

