スポンサーサイト

--.--.--.--

サンキュークリスマス☆

Sat.27.12.2008 0 comments
小さいときは
サンタさんからのプレゼントが何よりの楽しみだったけど
大人になった今は
気持ちがいろんなふうに形を変えて
人々の間を行ったり来たりするこの日がとても輝いた日に見えます。


プレゼントを贈り合ったり
腕をふるったごちそうを作ったり(作ってもらったり)
レストランを予約したり
言葉をかけあったり
遠くで会えない人には手紙を書いたり

どれも喜ぶ顔が見たかったり
楽しい時間を過ごせたらと思いがあって
そこにはとてもポジティブな力があります。

今年のクリスマスも
たくさんのあったかいものをもらいました。
今日、電車に乗っていたらじんわりそれがやってきて
なんか幸せやなー、と感じていました。


sa081224.jpg


これはうさ姉さんちでのクリスマスパーティーのごちそうです。
うさ姉さんは腕をふるってでっかいチッキンを次から次へと
ジュージュー焼いてくれました。
うさ姉さんのお家はうさぎさんや羊さんがいて
ピアノがあってピンクもあって、
女の子らしいかわいいお家でした。
あったかくてみんなの話が面白くて
おなかいっぱいで帰りました。


sa081225.jpg


こちらは、みぃちゃんちでのディナー。
にゃりちゃん作のごちそうとみぃちゃんが用意してくれた
オードブルにケーキです。
みぃちゃんちはいつもお香のいい香りがします。
壁にはみぃちゃんが描いた大きなピンクの象さんの絵、
木のオブジェや大柄のタペストリーがあり、
NYでアパートをシェアしてるアジア好きな女の子の部屋っていう感じ。かな。笑。
みぃちゃんには女の子の気分になれるいい香りのバスセットと
我が家に立派なラジオをもらいました!!!


sa081227.jpg


そしてにゃりサンタからのクリスマスプレゼント。
なんと『指輪物語』が現実になって目の前に現れました!!!
先日本屋さんで見つけた文庫本の『指輪物語』10巻セットがぴったり収まる宝箱。
『指輪物語』の元となった『ホビットの冒険 上・下』。
そして『指輪物語』のまさにその指輪。
『指輪物語』は大まかに言うと、
世界を支配することのできる恐ろしい闇の力を秘めた指輪が
悪の手にわたらないようにホビット族のフロドを中心にした8人の仲間が
大冒険をしながらそれを葬りに行く、という話しです。
しかし不思議な力をもった指輪は、持ち主の心をだんだんと支配して行き、
持ち主はそれに執着し手放したくなくなります。
指輪に指を通すと、その場から姿を消すこともできます。
指輪を火で熱すると火文字で書かれたモルドールの言葉による
伝承の一節が浮かび上がります。

「一つの指輪は、すべてを統べ、一つの指輪は、すべてを見つけ、
 一つの指輪は、すべてを捕らえて、くらやみのなかにつなぎとめる。」


指輪にはその言葉も書かれていました。
わたしはおそるおそる指を通してみましたが、
姿は消えなかったようで、少し安心しました。
が、にゃりちゃんにもらってから、ずっと指にはめられているので
はずしたくないのかもしれません。


そしてもうひとつ「Dragons& Mythical Creatures Scratch and Sketch」
というアートブック。 
ユニコーン、ペガサス、グリフィン、メデューサなど
神話の中に出て来る生き物の図鑑のようであり、
黒いページを木の棒で引っ掻くことで
ホログラムのようなキラキラした絵が描けるスケッチブックでもあるという
ファンタジックな本。


にゃりちゃんの魔法はすごいです。
わたしは冒険に出ずして、宝物を手に入れてしまいました。
それともこれから冒険が始まるのかな。


他にもお友達からカエラちゃん色のガンダムみたいな組み立て型の指輪をもらったり、
クリスマスカードを贈ってもらったりメールをもらったり
メリーメリーが飛び交う楽しいクリスマスでした。


今年もあと4日でおしまい。
あと少し、2008年をかみしめて過ごしたいです。




■見た映画:
スパイダーマン1・2・3」 
監督:サム・ライミ 出演:トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト
「アリス」 
監督・脚本・デザイン:ヤン・シュヴァンクマイエル 原作:ルイス・キャロル
「ペネロピ」 
監督:マーク・パランスキー 出演:クリスティナ・リッチ、ジェームズ・マカヴォイ


■読んだ本:
「指輪物語 1 旅の仲間」 原作:J・R・R・トールキン


« Hello Goodbye ★ Hello Again - Home - 東京 ブラジル 酔拳 東京 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 09月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

