スポンサーサイト

--.--.--.--

帰って来たプレーイガーーール

Wed.26.11.2008 0 comments
sa081125.jpg


夕方5時には暗くなって、朝の5時でもまだ暗くて、
ということは一日の半分が夜なのね。
冬は夜の季節なのね。

にゃりちゃんが東京に戻って来る頃には、
冬がいっそう深まっているかな?
って、このあいだの日記に書いたけど、その通りで
ここのところ、しんしん冷えるようになりました。
そしてにゃりちゃんが帰ってきました。
お互いが実家に帰っていたりして久々に会うといつも思うのだけど
「小さいなー」って。
毎日見てると気付かないんですけど、小さいんですね。
ということは同じくらいの身長のわたしも、きっと小さいんですね。

夜の11時すぎに仙川に到着して、
家に帰らずそのままふたりで近くのファミレスに行って話すこと2~3時間。
従姉妹の結婚式の話 、
おじちゃんやおばちゃんやおじいちゃんや
おばあちゃんやたくさんの親戚の話、
海岸線を車で走った話、
サピアやビーワン(宮崎にあるお店)の話、、、
わたしも何度か宮崎に遊びに行ったことがあるから、
話を聞きながら宮崎の風景が浮かんで、懐かしくなりました。
冬に突然にゃりちゃんの実家に行って、東京に帰る日に
熱出して点滴打って飛行機に乗ったこととか、
おじちゃんとおばちゃんと3人で
きんちゃんのお散歩をしてお墓の掃除をしたこととか、
おばちゃんの甘くておいしい肉じゃがの味とか。
わたしの中で宮崎はいつも晴れていて明るくて、
それは福岡を思い出すときと同じイメージがあります。
同じ故郷、っていう感じがします。

くるくる話すにゃりちゃんを見ていると、
ああー帰って来たねーっていう実感がわきますね。
わたしの独り会話生活もおしまいね。

にゃりちゃんがいなかった間わたしは何してたっけな。

「今日は寒いね」
「雨、なかなかやまないね。」
って心の中で会話して、
乱れたラジオの電波を調整し、
お風呂でのぼせるまで本を読み、
秋刀魚を焼いてパスタをゆでてリンゴを煮て明太を食べて
パソコンに向かって仕事して
部屋を真っ暗にして踊って
オダギリジョーの映画を2本みて
ワインを飲んで絵を描きました。

あと友達に借りてた漫画「20世紀少年」を一気に読みました。22巻+2巻。
一回読んで、もう一回読みました。
途中、渋谷に出たときに、井の頭線からJRを結ぶ連絡通路に
岡本太郎の『明日の神話』があり、
もしかしたら”ともだち”のマークがあったら、どうしよう、、、と
おそるおそる見てみましたが、それは確認できず、
心底ほっとしました。


sa081125_02.jpg


作者の浦沢直樹さんを初めてテレビでみたときのことを覚えています。
たしか2年くらい前に、
NHKの「プロフェッショナル」かなにかの番組に出ていて、
そのときの印象がとても強く残っています。
漫画を描いているときの凄み、ペン先からにじみ出ている凄み。
髪はボサボサ、無精髭が生えていて、
でも笑った顔はしわくちゃですごく優しそうで、
目は少年のように輝いていました。
ああ、この大人は信頼できる大人だな、と
この人の命を吹き込んだ漫画を読んでみたいとそのとき思ったのでした。
「20世紀少年」を読み終わって、
あの浦沢さんが描いたものだと思ったとき、
すごくしっくりきました。
これを描いた作者こそが、
この漫画の中で戦う登場人物たちそのもののように思えました。
あいとへいわとせいぎとともだち。


さてさて、クリスマスまであと1ヶ月。
そして2009年が来て、ここへ来て一年が過ぎて、
次の一年もきっと早いんだろうと思います。
あーーーーーーーーーーーっと言う間に過ぎるのなら
そのあーーーーーーーーーーーは、のどがカラカラになるくらい、
大声で叫ぶくらいでいたいです。
のどを潤す水分もたっぷり用意して。






■読んだ本:
「袋小路の男」「イッツ・オンリー・トーク」絲山秋子
「ジャージの二人」長嶋有
「20世紀少年」1~22巻 「21世紀少年」上・下 浦沢直樹

■見た映画:
ゆれる」 原案・脚本・監督:西川美和  主演:オダギリジョー 香川照之
「BIG RIVER」 監督:船橋淳 出演:オダギリジョー カヴィ・ラズ クロエ・スナイダー

« ロウカは走らずゆっくりあるこうね。 - Home - つづきのつづき »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 07月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

