スポンサーサイト

--.--.--.--

つづきのつづき

Thu.20.11.2008 0 comments
sa081119_01.jpg


目にホットタオルをしてもらっているきんちゃん。
犬にもホットタオルはしみてるようです。

ずいぶん寒くなりました。
今日は福岡に雪が降ったんだって?!
友達が銀座のクリスマスツリーの写真を
ケイタイに送ってくれました。
オペラシティにも3階建てくらいの
でっかいツリーが完成していました。

夢の話で、おもしろい話がありました。

「わたしたちは普段、
 たくさんの物事を見たり聞いたりしている。
 脳はそれに反応しているけれど、全てを意識的に記憶しているわけではない。
 意識されなかった物事は、でも脳のどこかに残っていて、
 それが眠っている間、脳が停止している間に夢となって現れる。」

、、、というようなこと。
京極夏彦の、小説にそのようなことが、
もっと何倍もむつかしい言い方で書いてありました

京極夏彦。と、自分の口から名前が出て来るようになるとは、
つゆにも思っていなかったので、
こうしてキーボードで打っていてなんだか新鮮。
そのイメージは、本屋さんの棚に並んでいるものは
すべて分厚く背幅が広くて、
中には難しい漢字や言葉がびっしりとかかれていて、
テレビでミステリー○○シリーズとかで放映されている
(実際は「西村京太郎ミステリー」と勘違いしていたわけですが。)
怖くて堅くて難しい、というなんとなくのものしかなく、
自分で読んでみようと思ったことはなかったのですが、
にゃりちゃんの従姉妹のしほちゃんが好きでたくさん読んでいて、
それを借りて読んだにゃりちゃんもどっぷりはまって
目を真っ赤にしながら読んでいたので、
わたしも挑戦してみよう!と思ったら、
これがすごく引き込まれてしまったわけです。

「どこまで読んだ?」
「いま、関口くんが榎木津のところであった話を
 京極さんにしているところだよ。」
「いまどのへん?」
「はー、久遠寺医院に潜入したよ!」
とちょこちょこ報告し、
「わたしがちょうど宮崎に帰ってるときに、
 一番怖い部分になるよ。」
とにゃりさんおっしゃるので、
うわ~それはまずい! と思い、いそいでいそいで読みました。
とにかく先が気になって時間を見つけては
お風呂の中、お布団の中、電車の中、
歩きながら読んだわけですが。
怖かったです。
家の前に落ちてる枯れ葉がなにかの爬虫類のようにみえたり、
隣のおばちゃんがいつも階段の踊り場に干してある
ブランケットやラグマットにいちいちビクビクしたり。
今日、さきほど読み終わってよかったよー。ほっ。

そう、それで、夢の話。
だから、夢が変なのは、その無意識の部分で記憶していたものが、
順番も背景もなにもかもごちゃまぜに組み合わされて
現れて来るからなんでしょうね。
たとえば、リンゴ、さかな、さむらい、
雨、というのが頭の中にあってそれが組み合わさって
さかなの顔をしたさむらいに斬りつけられた瞬間、
雨が一斉に降って来てなめるとそれはリンゴの味だった。
っていう夢を見たりとか。
だから喫茶店のルノアールでコロナを頼んだら、
ブルーハワイのソーダ水がでてきて、
わたし、この青いスースーするの飲めないんです、と言ったら、
店員さんが黄色いどろっとした液体を加ると
それがメロンソーダになったっていう夢をこの間みたのも、
その部分部分が脳みそのどこかに残っていて
なにかのタイミングで集結したってことなんだろうな。

ひとつひとつは普通のことでも、思いがけない組み合わせで
すごく新鮮に思えたりするってことってたくさんあって、
さっきみたいな言葉遊びでも、ファッションでも、料理でも、
デザインでもなんでもそうなんだろうな。って思うと、
いちいち、楽しくなりますね。

- - - 

12月中旬の寒さになるという明日、
にゃりちゃんが従姉妹の結婚式に出席するために宮崎に帰ります。
きんちゃんも一緒です。
さみしいなーおうちがさむいなーご飯食べるときどこむいて食べよう。
京極さんはしばらく次のは読まないようにしよう。
にゃりちゃんが帰って来たときは、冬はいっそう深まっているかな。
あれしたいなこれしたいな、といろいろ湧いて来るよ。

とりあえず、わたしはこの家を守る! なーんてねっ。
と、かっこいいことを言ってみたくなるのも京極さんの影響です。
いってらっしゃい! おやすみなさい!


sa081119_02.jpg

« 帰って来たプレーイガーーール - Home - つづきのはじまり »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 07月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

