
--.--.--.--

フクシマンと散歩

Sat.25.10.2008 0 comments
フクシマンは福岡に帰ってきたら会うお友達です。
フクシマンとは、わたしが高校生のときに入っていた
「緒川たまきメーリングリスト」で知り合いました。
わたしが福岡に帰っていたり、
フクシマンが東京に渋さ知らズのライブを
見に来たときに会ったりしていて、
年に会う回数は少ないのだけど、
数えたらもう12年もの付き合いになります。
にゃりちゃんともお友達で
この間はふたりで互いに作った梅ジャムを送り合い
交換っこしていました。
フクシマンはいつも、ほにゃ~っとした笑顔で
飯塚弁のイントネーションが優しくて
一緒にいるとふわふわした気持ちになります。

土曜日にそのフクシマンと遊んできました。
博多区の呉服町というところで待ち合わせしていたのに、
わたしは途中から全然違う方向へ行くバスに乗ってしまい、
気がついたらバスは高速を走っていて
福岡タワーの方へ向かっていました。
これはあきらかに間違えたぞ! 
と思いあわてて降りてフクシマンに電話したら大笑い。
乗ったタクシーのおじちゃんも大笑い。
まったくこの方向音痴は困ったもんです。
でもなんか、電話の向こうでフクシマンが楽しそうだったから、
まあいいか、と思うこの楽天家も困ったもんです。

「白つぐ」という和食のお店で体に優しいお豆腐御膳を食べて、
博多駅の方にある「楽水園」という茶屋もそなえてある
日本庭園へ向かいました。
途中でテレビ局の前で福岡の芸人さんとすれ違い、
最近よくテレビに出ている華丸大吉のことを言おうと思ったら
博多大丸と勢いついて言ってしまい、
それは福岡のデパートのことなんだけど、そこでも大笑い。
「楽水園」には入館料100円を払って入り、
お庭の池で鯉のえさやりをしました。
鯉の口の中って空洞でなんにもなくて、
おなかの方まで全部見えそうでした。
なんか吸い込まれそうーと思いながら、
えさがなくなってもずっと鯉の口を覗いていました。


sa081025_02.jpg
sa081025_03.jpg


縁側に腰掛けてお抹茶を飲んで
「ご趣味は?」
「最近はバドミントンをやっておりまして、」とお見合いごっこをし、
布団敷いてきて寝たいね~なんて言っていたら閉館時間になり、
博多駅の方へ歩いて向かっていたら突然キャナルシティに出ました。
中を通って駅へ向かう方向へ行っていたら人だかりがあり
その奥には黄色い四角い帽子をかぶったおじいさんがたくさん。
帽子には「兜」や「睨」に似た、でも読めない漢字が書かれていました。
ステージの真ん中で女の子が歌いながら舞を舞って、
男の子たちが笛や太鼓をならしていました。
脇にじっと座っているじいやたちと神妙な顔つきの子供達が
不思議な雰囲気を醸し出していてしばらく見入っていました。


sa081025_05.jpg
sa081025_06.jpg


なんかわからんけど、面白かったね。と話しながら歩いていると
とおくに背の高いおばけ二人組がいて
駆け寄っていくと一緒に写真を撮ってくれました。
身体をぐるっとひねらしたり、顔がギュンと下の方まで下りて来たり、
身体のやわらかいお二人でした。

sa081025_07.jpg


「歩くのって楽しいよね」
「うん歩こっか」と言いキャナルを出ると櫛田神社があって、
お参りをしておみくじをひいたらふたりとも大吉でした。
「船の港に集るが如し」
「朝日の昇るが如し」
ふたりともとてもいいお言葉が書いてあって大事に持って帰りました。
缶コーヒーを飲みながら川端商店街を歩き、
那珂川にかかる橋の上から中州の夜景を眺めました。
別れ際に「楽しかったね」と同時に言って
「またね!」とバイバイして別れました。


sa081025_08.jpg
sa081025_09.jpg


なんだか今日のことどれもがおかしくて、
犬も歩けば棒にあたる、じゃないけど、
街を歩くと電柱にぶつかりそうな、偶然の出来事があって
ぶつかってもアハハ!と笑える感じが一緒で
だからたまにしか会えなくても
リラックスして楽しく過ごせるんだろうな 。

フクシマン、また遊ぼうね!

« ディスコ! - Home - 福岡は夏でした。 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 07月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

