スポンサーサイト

--.--.--.--

ブラジル大好き!

Sun.19.10.2008 0 comments
sa081017.jpg


毎晩月がきれいですね。秋ですね。

昨日は吉祥寺のBar dropにて「Amo o Brasil !」(ブラジル大好き!)。
外語大の学生が中心となって企画したイベントで
わたしたちはフライヤやロゴを作らせてもらっていて、
昨日はその第一回目でした。

DJはMusica LocoMundo伏黒さん、
cafe vivement dimancheの堀内さん、
Revista Mais BrasilのWillieさん、
外語大でポルトガル語を教えている福嶋さん。
今回のテーマがBossa Black、
ブラジルのブラックカルチャーを取り上げていて
かかる曲はどれも身体をきゅっきゅっと動かしたくなる
かっこいい曲ばかりでした。
ブラジルの音楽はときどき日本語みたいに
聴こえるところがあって、おもしろいです。
知らなくても一緒に歌いたくなります。

イベントも盛り上がって終わり、
外を歩いていると堀内さんたちがいたので少し話すと、
「飲みにいくけど一緒に行く?」と誘ってもらったので
にゃりちゃんとわたしはふたつ返事で
「行きます!」と答え、ご一緒させてもらいました。
行った先はブラジル料理のお店。
みなさん御用達のようで、
入るとお客さん7,8人がみんな楽器をもって演奏していました。
わたしたちも席につくやいなや
フィルムキャップやビールの空き缶でつくったお手製マラカスを渡されて、
乾杯をする前にみんなでカシャカシャならしました。
そこでたくさんのブラジルの料理を食べ、
たくさんのブラジルのお酒を飲み、
たくさんの話をしました。
みんな気さくで明るくて話しやすくて楽しかった。
ブラジル人気質なのかなぁ。みんな日本人だけど。

最近疑問に思うことがあって、それは、
お肉をたくさん食べると人は粗暴になるのか、ということです。
NYにしばらく行っていた知人は
「あいつはNYで肉ばっかり食ってたから凶暴になった」と他の友人に言われ、
インドにヨガ修行に行っていたわたしの母和子とその姉享子は
インドで豆や野菜中心の食事だったからか
会ったり電話で話したりした印象がゆたっとしていました。
ブラジルの人はお肉をたくさん食べるので
よくブラジルに行くという松澤さんに聞いてみたところ
「う~ん、感情の起伏は激しいかもしれないねぇ。」と言っていました。
なるほどそうか、お肉もたくさん食べるけど
お豆もたくさん食べるから、
バランスがいいのかしらねぇ。

お店を出たのがとっくに終電を過ぎた頃で、
お肉とお酒とブラジルのパワーがありあまっていたわたしたちは、
行けるとこまで歩いてみようーと吉祥寺から歩いていたら、
お家までたどり着いてしまいました。
着いたらひざががくがくしてたけど、人気のない大通りを
月に照らされながら歩いたのも楽しかったな。

普段は野菜とかお豆とかをよく食べるわたしたちだけど、
たまにはお肉と濃いお酒もいいわね。
Amo o Brasil ! ブラジル大好き!
いつかブラジルに行けるといいなぁー。

« 白雪姫と亀ちゃん - Home - プレガちゃんズ大阪、京都へ その3 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 09月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

