
--.--.--.--

プレガちゃんズ大阪、京都へ その3

Tue.14.10.2008 0 comments
sa081014_03_01.jpg


出町柳行きの電車は特急だったのであっという間でした。
五条で降りてmizucaへ、そこから四条河原町の方へ歩いて
ELLEPHANT FACTORY COFFEEへ。
ELLEPHANT FACTORY はフノリ編集長の小栗さんの
知り合いの方がやっているというので
教えてもらって行きました。

しっくいの壁に木の机と椅子、
本があちこちの棚や床や椅子に置かれていて、
村上春樹の見たことのない本がたくさんありました。
ニール・ヤングやジョニ・ミチェルの曲がかかっていて、
ほわんとしたあったかい照明のなか、美味しい珈琲を飲みながら、
展示はどんな風にしようか、
とにゃりちゃんと思いをめぐらせていました。
珈琲はモカとブレンドをいただいたのだけど、
どちらもすごく美味しかった。
一口一口味わいながら飲みました。
店主さんと少し話をして、
がんばってください、と声をかけてもらい、
店をあとにしました。
京都はほんま、いいどすなぁー。

京都にはにゃりちゃんと8年くらい前、
まだ専門学校生だった頃に来たことがあって、
そのときは18切符で来て夜は居酒屋さんで一晩すごし、
早朝から銀閣寺や清水寺を巡りました。
その時の写真をみたらもう眠そうで
目が半分くらいしかあいてないものばっかりなんだけど、
京都は街並が全然変わってなくて、
見覚えのある道がそのまま残っていて
すごくなつかしかったです。

ブラブラ歩いたあと、バスで京都駅の方へ。
UFOがてっぺんにくっついたような
かっこいい京都タワーの中にあるお土産屋さんを
ぶらぶらして京都駅の地下街にある自然食バイキングやさんで、
もりもりたくさん食べました。
朝から、夜行バスもいれると夜から、
東京→大阪→京都、と、短い間にたくさん移動しました。
今回は弾丸ツアーだったから、今度展示をやるときは、
期間中の2週間はずっとこっちにいて、
電車や自転車であちこち行きたいねーと
にゃりちゃんと話しました。お寺もめぐりたいな。

帰りのバスでは、途中何度か起きたけれど、
さすがにつかれたのかぐっすりと眠れました。


sa081014_03_02.jpg


大阪には大阪の、京都には京都の顔があり、
どちらもすごく特徴的でおもしろいです。
そしていろんな人とのつながりがゆるやかに広がっていて、
そういうのはいいなぁと思いました。
今回はまだ関西弁がうつらなかったから、
今度行くときがめっちゃ楽しみ。
それまでに、また毎日をせっせせっせと過ごすことにしましょう。


sa081014_03_03.jpg

« ブラジル大好き! - Home - プレガちゃんズ大阪、京都へ その2 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 11月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

