スポンサーサイト

--.--.--.--

プレガちゃんズ大阪、京都へ その2

Tue.14.10.2008 0 comments
sa081014_02_01.jpg


今回の旅の目的は星ヶ丘にあるSEWING GALLERYに行くことです。
昭和初期に建てられた星ヶ丘洋裁学校という古い学校の裏庭にある
手つかずだった物置小屋を改造して
2002年の4月に玉井恵美子さんという女性が
SEWING TABLEというカフェを始めました。
そしてその年の11月、永井さんの発案により、
学校の教室や庭を利用して作品をつくったり学んだりしながら、
新たな環境や文化を育んで行こうという考えのもと、
有志を募ってSEWING GALLERYが始まりました。

自画像を描くようになって、だいぶ数がまとまってきた頃、
SEWING GALLERYで展示をやったら? という声をもらったり、
にゃりちゃんがギャラリーの代表の中島さんと
少し知り合いで話をしたら興味を持ってもらえたこともあり、
じゃあ行こう! 来年展示しよう! と思い立って、
この間のsouffle session での展示の様子をブックにまとめて、
足を運びました。
SEWING TABLEが始まった頃、雑誌『クウネル』でその様子を見て、
なんて素敵なところなんだろう、
こんなところが近くにあったら、、と
ずっと憧れの場所のように思っていたので、
どんなところなんだろうと、
膨らんだ想像の扉をあけるような気持ちで
どきどきしながら向かいました。


sa081014_02_02.jpg


学校は住宅街の中にあり、
多くの草や木や花にすっぽり包まれていました。
月に一度、ここでワークショップを行っている
永井さんも来ていて、少し話したあと、
ギャラリーで中島さんと新しく代表になった中西さんと挨拶をし、
作品ブックを見てもらいながらお話をしました。
横から永井さんに「なに緊張してるの?」と笑われてしまいましたが、
希望通り来年の11月の終わりから2週間、
展示をさせてもらえることになり、
ふたりで内心大喜びでした。
どうぞよろしくお願いします、とあいさつをして、
裏庭にあるSEWING TABLEへ。

古い、田舎のおばあちゃんちを思い出すような
納屋の中にSEWING TABLEはありました。
永井さんに
「この子たちはねぇ、Tokyo playgirlsっていうあやしいユニットをやっててねぇ、」
と店主さんの玉井さんやだんなさんのたまけんさん、
席でロールケーキを食べていたはまちゃんに紹介してくれました。
はまちゃんは切り絵の作品を作っている方で
ソーイングギャラリーでもよく展示をしているそうでした。
玉井さんにサイフォンで煎れてもらった珈琲と
一緒にロールケーキやチーズケーキをいただきながら、
はまちゃんの作品をみせてもらったのだけど、
とても繊細な草花のような切り絵でした。
わたしたちの自画像のスケッチブックも
「この日、めっちゃ眠そうやん~」とか笑いながら見てもらいました。

納屋の周囲には背の低い桜の木や檸檬の木、
カッパの傘の葉っぱよりちょっと小さい葉っぱのついた木、
さるすべりのような木、
いろんな木が生えていて、
屋根のついた庭の中にいるような感じがしました。
いろんな人がこんにちは! と訪れて来て、
みんな顔見知りのようで
ずっとなごやかな空気が流れていました。


sa081014_02_03.jpg


広い裏庭にも、白やピンクのコスモスや
マリーゴールドのような黄色い花、
木登りをするのによさそうな木やでーっかい蜘蛛もいて、
裏庭のまんなかあたりでは永井さんが
7~8人の方とひとつの丸いテーブルを囲って
ワークショップを行っていました。
写真をとったりギャラリーの広さを計ったり
なんたりしていたら気がついたら
3時間もたっていて、
ここにいたら、あっという間に陽が落ちそうだ、と
心をひかれながらも、
また来年よろしくおねがいします、
とみなさんに挨拶をして、星ヶ丘をあとにしました。

ここは、草も花も虫も鳥も風も人間も、
みんながそれぞれに同じ時間の中を
生きているんだなぁと感じるところでした。

夕焼けが広がる時間帯の星ヶ丘もいいだろうな、と思いながら、
でもそれはまた来年のお楽しみ、と思いながら、
京阪に乗って京都へ向かいました。


sa081014_02_04.jpg

« プレガちゃんズ大阪、京都へ その3 - Home - プレガちゃんズ大阪、京都へ その1 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 11月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

