スポンサーサイト

--.--.--.--

富士やーまん日記 その3 ーご来光~頂上~下山ー

Thu.04.09.2008 0 comments
sa080901_03_01.jpg


頂上へ向けて、登山者のヘッドランプの灯りの列が、
上の方までずーっと続いています。
下を見下ろすと山と山の間の谷の部分に街の灯りがキラキラしています。
つかれたら立ち止まって星を眺めます。

「あっ!上に上った!」
「横に曲がった!」
「ぐるぐる回ってる!」(←たぶん虫)
みんないろんな種類の流れ星を見つけました。
いつも空を見ると小さい星が集まって
白っぽくなってるところが気になるので聞いてみると
「昴だよ。」とかおりくんが教えてくれました。

だんだん、登って行けば行くほど、寒さが厳しくなり、
息が苦しくなります。
うずくまって酸素ボンベを吸う人も多く見かけます。
なおくんは気持ち悪くなってきた、と表情が険しくなってきました。
無理をしないように、無理をしないように、
と心の中で唱えながら、
ちょこちょこ立ち止まって休憩を挟みながら少しずつ登って行きました。
気がつくとかおりくんがいなくて、
「かおりくぅ~ん」「かおりねぇ~」と叫んでみたけど返事がなく、
どうやらはぐれてしまったようです。
50日間、山小屋で過ごした分の荷物を抱えてるかおりくんは荷物が重い!
と言っていたので、大丈夫かな、と心配でしたが、
とにかく、上へ向かえば会えるだろう!と信じて、
上を目指しました。
休憩しているときに、上から落石があって、
にゃりちゃんのすぐ横を落ちて来たので、すごく危なかったです。

4時頃かな、少しずつ、の数が少なくなり、
空に色がついてきました。
夜明けを迎える時間です。
無理はしないようにしよう、
登山道の脇にあるすこし広くなったところで、
わたしたちはご来光を待つことにしました。


sa080901_03_02.jpg


明るくなるにつれて、目の前に雲の海が広がっているのが見えて行きます。
雲海、というやつです。
山と山の間からこぼれおちる雲は滝のようで、
遠くまで続く雲は流氷のようでした。

みんな口をぽかんとあけて、「すごい」と言いながら、
雲海を眺めていました。
4時半すぎ、雲海の沖の方から、赤いものがひょい、と現れると、
わぁー!パチパチパチと歓声と拍手が起こり、
いよいよご来光となりました。
赤いものはにょきにょきと雲から顔をだし、
全部でたときには白に光っていました。
さぁ、頂上まで後少し!力を振り絞って登りました。


sa080901_03_03.jpg


先に頂上についていたかおりくんと合流。
なおくんの顔は真っ青。
にゃりちゃんはおトイレをずっと我慢して、
頂上でいけると思っていたらなんともう閉まってやっていないという状況で、
急いで下山することにしました。
帰りは御殿場から電車に乗るので、御殿場口からの下山です。
我慢のしすぎでお腹の痛くなったにゃりちゃんは
先に山小屋目指して駆け下りるように下り、
具合の悪いなおくんは休み休みゆっくり下りで、
みんなそれぞれのペースで下りる事にしました。

わたしも頭が痛くなり、この下りの道になったとたんに、
眠くて眠くてしかたがなくなり、
休憩するも眠すぎてうとうとすると息の仕方がわからなくなって
苦しくてぜーぜーする、というのを繰り返していました。
この時の道のりが、一番きつかったです。
途中、眠気に勝てず、なおくんと道の途中でごろんと転がり、
どれくらいの時間かわからないけれど、寝ていました。
この道は人気がないのか、さっきまでの行列がうそのように、
人がほとんどいません。
なので、山小屋の数も少なく、全然たどり着きませんでした。
なので、山小屋の前のベンチに座ってるにゃりちゃんの姿が見えたときは、
わーーー!と駆け下りたくなりました。
(実際その元気はなかったけど。)
もう限界がきて、おなかがバーン!とはじけちゃってたらどうしよう、
と思っていたので、ほんとうによかった。
なおくんも、途中でジャンベ叩いて調子が少し戻ったようでした。
ここで再びみんなが合流し、一気に下山。
途中、かおりくんの靴底がベロンとはがれ、
じゃりじゃりの中に消えて行きました。

富士宮口、かおりくんとはここでお別れです。
「達者で!」
「がんばって!」
「ありがとうかおりくん!」
お互い励まし合い、無事を祈りつつ、別々の道を進んで行きました。

« 富士やーまん日記 その4 ー下山!下山!ー - Home - 富士やーまん日記 その2 ー出発!登山!ー »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 11月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

