スポンサーサイト

--.--.--.--

イトコとポリリズム

Sat.05.07.2008 0 comments
sa080705_550.jpg


昨夜は、従姉妹の藍ちゃん、りえちゃんが遊びに来ました。
ふたりとも東京にいるのだけど、会うのは2年か3年ぶりです。
でもまったく久しぶりという感じがせず、
でもふたりともどことなく女っぽくて(ふたりともわたしより3歳年下です。)、
わたしは少しどきどきしていました。
わたしたちのおばあちゃんが住んでいる大分の木浦を
『限界過疎』としてとりあげた番組を見ながら、
ビールと藍ちゃんのお土産の白ワインを飲み、
りえちゃんと一緒に包んだ餃子をつまみました。

「なんか、懐かしいねー」「お母さん、しわが増えたなー」
と言いながら、3人で見ました。
おばあちゃんに電話をしたくなったけど、もう9時を回っていたのでやめて、
この、今映っているテレビの中の風景の中で、
今おばあちゃんはお布団に入って眠っているのかな、と思いながら、
わたしは見ていました。
こうしてテレビを通して、3人で木浦のことを見ている世界と、
テレビの中の木浦の世界とは、大きなへだたりがあるような気がして、
でもそんなこと思っちゃう時点で自分でそれをつくっているようなもんだ、
と思ったりしながら、でもやっぱり、遠いなーと思いながら、見ていました。
ふたりは、どんな思いで、見ていたのかなぁ。

わたしたちがまだ小学生から中学生くらいまでは
毎年夏休みの同じ時期におばあちゃんちに帰って、
みんなで土間に大きなテーブルを出して、宿題をしました。
藍ちゃんとわたしはちゃちゃーっと、
やったようなやってないような感じで済ませて、
りえちゃんはいつも一番最後までたくさん勉強してました。
りえちゃんの妹のチエちゃんはまだ小さくて、
わたしのお兄ちゃんがいつも追いかけ回して、泣かしてました。
10時のおやつにばあちゃんのつくったまんじゅうや
トウモロコシのふかしたのを食べて、
お昼ご飯にそうめんを食べて、
1時になるとみんなで水着でじいちゃんの軽トラの荷台に乗って、
学校のプールで泳ぎ、帰りにアイスを買って食べて、
夜はみんなで花火をしました。
盆踊り大会のときは浴衣を着てちょっとくちべにをして、
小学校のグランドで踊りました。
夏休みも終わりに近づいて、家に帰る頃になると、
折り紙でお飾りやプログラムを作って「お別れ会」をしました。
始めの言葉、とか、出し物とかあって、ちゃんとした「お別れ会」でした。
次々に帰っていくのを車が見えなくなるまで手を振って見送り、
先に帰るときはみんなが見えなくなるまで、
車のなかでずっと手を振っていました。
いつも藍ちゃんは帰りの車の中で
「おばあちゃんがかわいそう~」と泣いていたっけ。

うどんやさんのお手伝いから帰って来たなっちゃんと、
お友達のリウくんがやってきて、
それぞれ紹介、ごあいさつ。
それからわたしの部屋で、PerfumeのPVをみて、踊ったりしているうちに、
あっという間に帰る時間になって、ふたりは帰っていきました。

最初に木浦のビデオを見た時から、
「遠くの親戚より、近くの他人」と村の人が言ってたのがなんとなく頭の中に残っていて、
ずっとふたりに会いたいって思っていたので、
ようやく会えて、嬉しかったです。
これからはもっと頻繁に気軽に会えたらなー。

そうそう、りえちゃんを駅まで迎えにいったとき、
空に稲光がすごい勢いで走っていました。
音もなく、絵に描いたようなハリウッド映画のような稲光が、
ビビビビッと走っていて、
不気味で不思議で、ふたりで、10分くらい交差点に突っ立って見ていました。
あれはすごかったね。




■BGM : Perfume いろいろ

« 輪っか職人はわたしです。 - Home - ヨウコソ!ディスコ! »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 09月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

