
--.--.--.--

新年!

Sun.03.01.2010 0 comments
明けましておめでとうございます。
みなさん、昨年はいろんなところでお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はあっという間で、気がつくともう3日です。

わたしは例年のごとく、実家で
大晦日に紅白を見ながらお節を食べて、
年が明けたら近所の神社にお参りをして、
元旦に映画を見に行って、
2日に初売りに行きました。

いつもと同じお正月が過ごせることがうれしく思います。

30日から兄とその息子たちが帰ってきていて、
昨日、また京都へ戻って行きました。
スーパーハイテンションキッズたちは相変わらずで
そのテンションはますます天然物になって、
すっかり板に付いていました。
sa100103_01.jpg
sa100103_07.jpg
sa100103_02.jpg
sa100103_04.jpg
sa100103_06.jpg


変なロボットダンスをしたり
ラップを披露してくれたり
人ごみの中を走り回ったり
すき焼きで「肉、うめえ!」とお肉ばっかりを食べまくったり
まあいろんな事をかき回すんだけど

やっぱり子どもは元気なのが一番!

と見ていていつも思います。


sa100103_09.jpg
sa100103_10.jpg
sa100103_11.jpg


元旦には、東京で見過ごしていたマイケル・ジャクソンの「This is it !」が
まだ福岡でも再映されていたので
兄と小3の朝飛くんと3人で見ました。
朝飛くんは、何回か寝た、って言ってたけど、
足でリズムをとってました。
(わたしも途中、2回くらい寝たけど。きっと朝にお酒を飲んだせいだと思う。)

小学校高学年のときだったかな、
その頃はおこずかいも少なくて、CDを買うっていうのは
一大イベントだったのだけど、
自分でマイケル・ジャクソンのアルバム「Dangerous」を買って
歌詞カードを見て、一生懸命歌ってました。
なかでもHeal the worldが好きで、
最初の台詞みたいなところまでなんとなくで覚えてて
だから映画のエンディングで流れたときは、
小さな声で一緒に歌いました。

それがわたしのマイ・マイケル体験。
お兄ちゃんは、中学生の時、夜中にヘッドフォンをつけて
Heal the worldを熱唱してたら
お父さんが起きてきて「うるさい!」って言われたそうで、
それが彼のマイ・マイケル体験。
映画の中でも、バックダンサーの人が、
小さい頃マイケルを見てダンスを始めたという自分が、
こうして同じステージに立てるようになるなんて!と興奮していたけれど、
多かれ少なかれ、多くの人に影響を与えた人が
あんなにも、優しくて、謙虚で、
まっすぐだったことに感動しました。
マイケルに、最後にきれいな地球をみせてあげたかった。





昨夜、母とふたりでいろんな話をし、
ワインを飲みながら自画像を描いていると、
母が、はい、と本のページを開いて持ってきました。

 「ひとりでみる夢は、ただの夢。
  一緒にみる夢は現実となります。」
 でも、みんなの夢を叶えるためには
 もっと考えなければいけないことがあります。
 それは、自分の生活を大切にすることです。
 つまり自分の生活を一生懸命やっていくことです。
 あなたが一生懸命に自分のできるだけの人生を送ること、
 それによって、あなたは大事なメッセージを世界に送っているわけです。
 そして、そのあなたのメッセージは、みんなでみる夢につながっているのです。


この言葉、いろんな解釈があるよね。と母。
どこかでこういう言葉をききたいと思っていたので、
そのページはわたしにすごくストレートに響いてきました。
この部分はいきなりあとがきだったので、
全部読んで、またその意味を考えてみようと思います。

「オノ・ヨーコ/今あなたに知ってもらいたいこと」

東京へは、明日再び新幹線で戻ります。
そしたらまた、新しい一年のはじまりはじまりだ!

« 帰りは行きで行きは帰り - Home - 新幹線で帰省した。 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

2017 / 07月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

