
--.--.--.--

国立科学博物館に行って来ました。

Mon.27.09.2010 2 comments
ほんとうは動物園に、動物を見に行きたかったけど、
どうも土曜日は天気がよくないみたいで、
朝起きたら外も暗くて冬の空だったから
行ってみたかった国立科学博物館に行くことにしました。
調べたら「大哺乳類展 海のなかまたち」は日曜日でおしまいというので
終わる前に気付いてちょうどよかった。


この博物館は、にゃりちゃんからすごいすごいと聞いていたけれど、
ほんとにすごかった。。。


海の哺乳類というのは、
クジラやイルカやアシカやアザラシやセイウチなどです。
まず、クジラとイルカの違いを知りました。

sadays0926_01.jpg



とても驚いたのが、
クジラにはヒゲクジラとハクジラという種類があって
ハクジラは歯が生えていて、それで魚やイカを捕まえて食べる、
ヒゲクジラは口の中にヒゲがあって、プランクトンやオキアミを
こしとって食べる。
世界最大の生物、シロナガスクジラはヒゲクジラに属しています。

sadays0926_02_02.jpg

シロナガスクジラはなんでそんなに大きいかというと、
たくさん食べるから。
海の中で無数に存在しているプランクトンを一気に食べます。

sadays0926_02_01.jpg


魚やイカは捕らえないと食べられない。


sadays0926_02_03.jpg

でもプランクトンはいっぱいあるから、いっぱい食べられる。

シロナガスクジラが大きいのは、
恐竜やアフリカゾウや草食動物が大きいのと同じ理由なんだそうです。

ということは、世の中にたくさんあるものを食べたほうが
ずっと長生きするし、大きく成長できるってことなのかな。
きっと好き嫌いせず、なんでも食べるほうが
生き残って行ける!と思いました。


とっても当たり前のことかもしれないけど、
なんだかすごく感動しました。


他にも、へえー!なるほどー!知らなかったー!というようなことが
たくさんあって、メモとかたくさんとりました。


sadays0926_03.jpg


哺乳類展を見た後に、
地球館の1階「地球の多様な生き物たち」
という幅広い内容の展示を見ていたのですが、
海藻から高山植物からマツボックリ、きのこ、クラゲ、
クワガタ、フクロウ、ゴリラ、キリン、、、
と、その名の通り「地球の多様な生き物たち」が展示されていました。

ずっとみていると、
例えば、「ツツイカ目 アカイカ科 スルメイカ」とか
「イモガイ属 腹足綱 イモガイ科 ツボイモ」とか
「ハラタケ目 フウセンタケ科 オオワライタケ」とか
このように、学術名が、
属、綱、目、科 などなど細かく別れてて
なにがなにやらわからなくなっていたところ、

sadays0926_03_02.jpg

こんな図解がありました。

つまり、

界→門→綱→目→科→属→種 と細かく分かれていくようです。
リンネという人が考えた階層分類法、だそうです。

人間の場合だと、
「動物界 脊椎動物門 哺乳綱 霊長目 ヒトニザル科 ヒト属 サピエンス種」
ということになるらしい。

それって、

宇宙の中の銀河系の中の太陽系の中の地球にわたしたちが住んでいる。
っていうことと同じなのかな。



うー、途方もないー。



なんだかぼんやりしながら、ジャコウウシやシロオリックスの絵を描いていたら、
閉館のチャイムが鳴ったので、博物館をあとにしました。

sadays0926_04.jpg



楽しみにしていた、
哺乳類や鳥類の剥製がずらーっと並んでいるところまで、
辿り着けませんでした。
まあいいか。次へのお楽しみにしよう。


すごく集中したのでぐったりつかれて、
しばらく上野公園の植え込みに座って、
ぼーっとしながら、
国立科学博物館や、国立西洋美術館、
上野の森美術館、上野動物園、東京文化会館、
あちこちから出て来た人たちが行き交うのを
いろんな人がいるなあーと思いながら、
ぼーっと眺めていました。



今日はきっと全体の1/10も見れてないと思うから、
また行こうと思います。


でも次は、動いてるやつを、みんなで見に行きたいな!

topTop - Next Page »

2010 / 09月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

