
--.--.--.--

「オーマイガー! 神様をつくろう! おしゃんこワークショップ」を開催しました。

Thu.03.07.2014 0 comments
6月21、22、23日の3日間、恵比寿のいさらart spaceにて
「オーマイガー! 神様をつくろう! おしゃんこワークショップ」を
開催いたしました。

WS01.jpg

わたしたちおしゃんこが、あらかじめ用意していた、
神様の土台となるもの、パーツとなるものから、
参加者のみなさんに好きなものを選んでもらい、組み合わせて、
自分だけの神様をつくろう、いうワークショップで、
神様が完成したら、神様の名前と、何の神様なのかを、
シートに書いてもらい、みなさんのつくった神様を撮影しました。

WS02.jpg
WS03.jpg
WS05.jpg

参加してくれたみなさんのつくった神様の一部を紹介します。

kami01.jpg
H・M ちゃん 女の子
「いそがしくてものんびりできる神様」
いそがしい時に、時間がのんび〜りして、ゆっくりできる神様。

kami02.jpg
H・H さん 女性
「よいしょの神様」
心の中にいる神様。落ち込んだときやうれしいとき、どんなときでもよいしょしてくれる神さま。

kami03.jpg
A・I ちゃん 女の子
「LOVEせきがえ神」
ラブ(恋愛うん)せきがえの時となりにしてくれる!

kami05.jpg
K・T さん 男性
「ラプソディー・イン・ブルー」
世界のすみっこで愛をひとりごと。

全神様の写真は、おしゃんこのFacebookのアルバムにまとめてありますので
ぜひどうぞ。

パーツや土台を、すぐに決めて完成へもっていく人、
何度も手にとっては別のに変えて、を繰り返し悩みに悩む人、
どんどん大きくなってゆく人、
人によってほんとに様々で面白かったです。

それからワークショップとは別に、
おしゃんこそれぞれがつくった神様の展示もしました。
ひとり5体づつ、全部で20体の神様が揃いましたが、
どれも個性豊かで、1体1体の持つエネルギーはすごいものを感じたので、
いつかおしゃんこ神100体集めて百科事典を作りたい。などと思いました。

おしゃんこそれぞれの神様の一部を紹介します。

kyane_kami.jpg
甦鳥様(よみどりさま) 作者:きゃねこ
忘れてきた記憶をくちばしでひょいとつまんで取り出してくれます。
大事なことからささいな事までなんでもござれのごんざれす。

mushi_kami.jpg
与那国蚕神(よなぐにさんしん) 作者:宇佐美朋子
与那国島にすむ世界一大きな蛾の神様。
口がありませんがそのぶん目で語る神様です。
ひとの心を読み取ることも優れていらっしゃるので
嘘はすぐに見破られてしまいます。
ご注意ください。

nyari_kami.jpg
ケルンルン♪ 作者:谷奈津美
山の神様
山中や登山道の途中にふいに現れては、
気持ちのよい挨拶をしてくれる
運が良ければ、ケルン風サンドウィッチをごちそうしてくれるかもしれません。

sawa_kami.jpg
wel神(ウェルカミ) 作者:二宮佐和子
光を浴びて、闇を受け入れる。

ws08.jpg
ws09.jpg
ws10.jpg
WS06.jpg


大事なもの、守りたいもの、頼りたいもの、
そういう、心の支えみたいなものがないと、
心がぐらぐらと揺れて、そのうちなくなってしまうのではないか、
そんなことを思うとこわくなります。
無感情や無関心というのが、いちばんこわくあります。

友達、家族、恋人、思い出、願い、希望、
散歩する時間、おいしいごはん、寝ること、
音楽、太陽、、、

みなさんの作る神様をみて、どんなことでも、
神様になりうるなぁと、思うと明るい気持ちになりました。


「オーマイガー! 神様をつくろう! おしゃんこワークショップ」は、
3日間、わいわいと、しかしみなさん真剣に各々の神様を創造していました。
短い期間だったけど、とても濃密な時間を共有できました。
またどこかで開催できたら、
またいろんな神様に会えたら、嬉しいなと思います。

お越し下さったみなさま、いさらのいとかんさん、直子さん、あかりちゃん、
ありがとうございました。
それではまた、お会いするときまで。

写真 4


「オーマイガー!  神様をつくろう  おしゃんこワークショップ」のお知らせ

Fri.06.06.2014 0 comments
こんにちは。
おしゃんこワークショップを開催しますことを、
ここにお知らせいたします。

osyanko_godWS_omote0601.jpg


「オーマイガー!
 神様をつくろう
 おしゃんこワークショップ」


困った時の神頼み
お願い神様! 神様は心の中にいた
色々な素材を組み合わせて
スペシャルな神様をつくってみよう!

日時:
2014.6.21〈土〉22〈日〉23〈月〉 
11:00ー19:00  (ワークショップ受付18時迄)


場所:
at いさらart space
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-26-19カラコル5-1F
TEL&FAX:03-3446-8878
お問合せ:galleryisara@gmail.com http://ameblo.jp/g-isara

isara_map.jpg

●参加費:神様の土台1つ ¥1000 ※予約不要・各日随時受付
(スペースに限りがあるため、混雑時はお待ちいただく可能性もございます。おしゃんこメンバーの神様作品の展示、おしゃんこSHOPコーナーは、どなたでもご自由にご覧いただけます。)

○ △ ◇ ○ △ ◇ ○ △ ◇ ○ △ ◇ ○ △ ◇ 

おなかが痛いとき、テストでいい点がとりたいとき、
愛の告白を成功させたいとき、
おねがいかみさま〜〜!と思うことありますね。
そんな、自分だけの神様をつくろう、というワークショップです。

わたしたちはいま、せっせと神様のパーツとなる素材や土台、
それからおしゃんこそれぞれの神様を作っています。
おしゃんこワークショップは
大人さんから子どもさんまで、男の子も女の子も
どなたでも参加できます。
おしゃんこといっしょに、神様つくり、してみませんか?
みなさまのお越しをお待ちしております◎

○ △ ◇ ○ △ ◇ ○ △ ◇ ○ △ ◇ ○ △ ◇ 

『おしゃんこ』は、いきものをこよなく愛する
イラストレーター「宇佐美朋子
動物をつくるひと「きゃねこ
クリエイティブユニット「Tokyo playgirls」の
二宮佐和子と谷奈津美の4人組。
展示やワークショップを開催しています。
facebook>> https://www.facebook.com/osyanko

3/31(sat) SAYONARA ATOM feat.おしゃんこ『お気持ちバッチであっちこっちどっち?』 ワークショップします

Fri.30.03.2012 0 comments
今月末の3月31日(土)、
「NAMIDA PROJECT」及び「SHIBAURA HOUSE」主催、
震災から発せられた意見や表現などを自由に交換するイベント
『VOICES』が開催されます。

今回、「SAYONARA ATOM feat. おしゃんこ」という
初めてのメンバーで、
『お気持ちバッチであっちこっちどっち?』 という
ワークショップをやることになりました。

私たちが行うワークショップでは、
原発に対する気持ちを、文字や絵などに入れ、
カスタマイズしてバッチを作ろう!
NO NUKESや原発わからない、原発教えて、原発賛成もOK!
なぜそうしたのかをみんなでディスカッションする中で、
バッチのデザインを変えたり、
話して考えて楽しく作れるワークショップです。

こんな感じのバッチを作ります。
image1.jpeg
image2.jpeg
(写真はメンバーで作りました)

ワークショップはもちろん、
そのほか、トークイベントに参加したり、
展覧会を観たり、音楽を楽しんだり。
ぜひ遊びにきてください。

namidatop_original-600x171s.jpg

期日:2012年3月31日(土)
時間:午前10~午後9:30
会場:SHIBAURA HOUSE / 1~5F
   東京都港区芝浦3-15-4

料金:
<昼の部>1500円 小学生以下は500円(寄付金として)
<夜の部>チャリティーコンサート(70名限定)3000円
<通し(昼+夜)>4000円

ウェブサイト:http://www.namida-project.org/
Facebook:http://www.facebook.com/namidaproject

【チケット購入、各イベント登録のお問い合わせ】
Email namidaproject@yahoo.co.jp
(※ 件名:「VOICESイベント情報」と明記してください)
☆予約フォームはこちら

■Namida Project(涙プロジェクト) 
「Namida Project」は東日本大震災での被災者の方々、
特に子供たちを支えるために発足した、多文化、 多国籍のプロジェクトです。
「在るべき未来」のために力を集結していきます。
目標は、多くの人々が力を得て
「悲しみの涙を喜びの涙へ」と変えていくための支援をすることです。

■SHIBAURA HOUSE https://www.shibaurahouse.jp/information/
オフィス街に生まれたユニークなワークショップスペースです。
(ビルの設計は世界で活躍する建築家・妹島和世さん!)

◇ SAYONARA ATOM http://www.sayonara-atom.com/
学生から会社員・主婦に至るまで様々なフィールドの人が集まって、
音楽・アート・デザイン・ファッション・アクション・笑いなど
様々な方法を用いて、今までの想像を越えるCOOLで笑える
「脱原発」の考え方を提案しています。

◇ おしゃんこ
『どうぶつえんのきっさてん』という展示会をきっかけに集まった、
どうぶつとものづくりと楽しいことが大好きな女子4人組です。
・宇佐美朋子 http://usamitomoko.com/
・Tokyo playgirls http://tokyoplaygirls.mania.cx/
・きゃねこ http://ameblo.jp/kyaneco/

「どうぶつえんのきっさてん」
informationワークショップ風景

「おめんでHE・N・SHI・N おしゃんこワークショップ」
informationワークショップ風景

「おめんでHE・N・SHI・N おしゃんこワークショップ!」ありがとうございました。その5

Sat.15.10.2011 0 comments
osyanko03.jpg

ワークショップを開いた経験もないし、
人前で教えられるような技術のない自分たちに、
なにができるかな、と4人で頭を悩ませました。
でも実際に始めてみると、いっしょにお手伝いしてくれた友達や、
制作意欲まんまんの参加者のみなさんの力も加わって
とても楽しい時間になったように思います。


小さい頃の記憶はとても断片的で、
神社にお参りに行った帰りに食べたアイスが、
コーンの下の方まで入っててうれしかったこととか、
学芸会の旅人役で一言だけ言ったセリフとか、
その前後は覚えていないけど、
一部分だけずっと覚えていることってあります。

なんとなくふとしたときに、
なんかおねえさんたちやみんなとおめんつくったなーとか
思い出してくれたらうれしいなーと思います。

なにより、今回、元気な笑顔がいっぱい見られたのが、
とてもうれしかったです。


これからもまた、いろんなところで
みなさんにお会いしたいなーと、おしゃんこ一同思っています。
また会う日まで!



osyanko02.jpg


photo by msk, kyaneko, syo-chan
ありがとう!!!

「おめんでHE・N・SHI・N おしゃんこワークショップ!」ありがとうございました。その4

Sat.15.10.2011 0 comments
スイートルーム代官山には、スタジオとラウンジ、2つの部屋があり、
ワークショップを行ったスタジオと、ゆっくり過ごせるラウンジの両方で
作品の展示と販売も行いました。


kyane02.jpg
kyane03.jpg
kyane05.jpg
kyane04.jpg
kyane06.jpg
kyane_mushi.jpg
mushi_sawa01.jpg
nya01.jpg
nya02.jpg
nya_kyane.jpg
nya_mushi.jpg
sawa01.jpg
purega01.jpg
kyane01.jpg


その中で、子ども達はいつでも自由です。


kodomo02.jpg
kodomo01.jpg



続きます。>>

topTop - Next Page »

2017 / 09月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

