
--.--.--.--

「Folklore」

Tue.11.01.2011 0 comments



なにかが変わってゆくような

そんな気がするとき、

この曲を思い出します。


* * *


なんども生まれ変わって

なんども更新されるよ

なんども繰り返すよ

なんかいも夏がくるよ

なんども同じ曲をきいて

なんども好きな服を着るよ

なんども失敗して

なんども学ぶよ


くりかえしくりかえし

くりかえされることが

ずっとあるよ

不思議の国のMORIARTY

Thu.05.08.2010 0 comments
sa100804_550.jpg


昨日は、高橋キンタローさんに声をかけて頂いて、
渋谷クアトロへ行き、CDを売ったりのお手伝いをして
MORIARTYEGO-WRAPPIN'のライブを見させてもらいました。


MORIARTYは架空の家族のバンド。


ボーカルのローズマリー・モリアーティー
ズィム・モリアーティ
シャルル・モリアーティ
アルチュール・モリアーティ
トマ・モリアーティ
ジルベール・モリアーティ(鹿の頭)
のモリアーティ一家です。

ウッドベースやギターを弓で弾いたり、
ハーモニカやトランペットを吹いたり
タンバリンや口琴をならしたり。
いろいろな楽器をつかってて、
みんなひっついて歌ったり、
あちこちしながら歌ったり、
横に揺れたりしながら、
仲良しそうで楽しそうで
そういうみてて楽しそうなのがわたしは好きです。
仲間に入りたくなる感じ。

モリアーティのみんなは、日本語でしゃべってくれてて、

いまからあくむをみせるよ。

と言ったときが、とてもかわいかったです。





またどこかで会えるといいな!

pass into silence

Fri.30.07.2010 0 comments
今日は涼しくて、暑さもちょっとひと休みな一日でした。

いろんなことがたくさん起こって、
頭がパンクしそうなときは、できるだけ静かな曲を聞きます。
わたしは、ゴロンと横になったら、パタンと寝られるから
眠れない、ということがほとんどないんだけど、
たまにちょっとそういうときがあると
こういう音楽を聞いて、ふーっと気持ちを落ち着かせます。














pass into silenceをやっている方は、
友達の知り合いの方で、
初めてお会いしたときに、一緒にたこ焼きをしました。
わたしたちの展示にも見に来てくれたりしました。

この音楽のように、もの静かでたんたんとした雰囲気のある方だけど、
この音楽のように、内側にはチャーミングでロマンチックが流れてる方だと思います。
作るものと、作る人は、リンクしますね。

キセル ベガ 原田知世さん

Sun.18.07.2010 0 comments









原田知世さんかわいいなー。
丸襟の総スパンコールのワンピースがこんなにもかわいいなー。
コーヒー、ブレンディに変えようかなー。






恋は実らなくてもいいもんだ。


っていうのを、音楽を聞いたり、映画を見たりすると思います。



でもやっぱり、できれば実りたいよね。
男の子も女の子も、ファイツ! 夏!

あるぱちかぶと

Thu.29.04.2010 0 comments
「あるぱちかぶと」
この不思議な名前のミュージシャン(ラッパー?)は
いろいろと音楽を調べていたら偶然に見つけました。
「あるぱちかぶと」はとても早口でラップします。
「あるぱちかぶと」を聞いていると一生を生きた気になるし、
世界一周旅行をした気にもなります。
比喩じゃなくて、ほんとです。
ものすごい量の言葉の洪水が息つく間もなく流れて
脳みそに到着する前に
畳み掛けるように映像が浮かんできます。
あー、言葉の意味を理解してると自分で認識しなくても
脳みそは勝手に動いているんだなぁと
脳みそに感心してしまいます。


「体はひとつ 感情はななつ 気分は無数
 いくら数えても数えても数えても数えても数のほうが足りない」

「心が心を心配している 僕たちは壊れない機械に憧れて」

「水のようやさしく 詩集のように美しい
 竹のように凛として 月のように散り深い」


まだとても若いようで、
いろいろと探りながら曲をつくっているみたいで、
曲によってばらつきがあるけれど
この人はすごい人じゃないかとわたしは思うんです。
見つけたとき、なんだかびっくりしてしまいました。
星新一さんの世界や松本大洋の世界のような曲もあります。
聞いていると、胸ぐらをきゅぅ~~~~んと
つかまれたような気になります。うずくまりたくなります。
もっともっともっともっともっともっともっともっと
彼の物語が聞きたい。



topTop - Next Page »

2017 / 11月  
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
日記 (146)
絵 (83)
音楽 (13)
映画 (7)
本 (8)
お知らせ (29)
プレガ (16)
未分類 (8)
アルパカ (1)
おしゃんこ (14)
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter
Follow swknn on Twitter
プロフィール

二宮佐和子

Author:二宮佐和子
sadaysへようこそ!

